プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードコンタクトレンズを使用して3日目の者です。
夜間、車の運転中、対向車のヘッドライトや信号が、
ビヨ~んと上方に、にじんで見えます。
まだレンズに慣れてないからでしょうか?

にじみ方は、光る物体の上の方に30度から40度にオーロラのように、
コンサートの照明のように、にじみます。

そもそも、メガネでは乱視がひどくなり矯正できず、
夜間に信号などがブレてみえることを解消する目的でハードレンズに変更しました。
ブレて見えることは解消されましたが、今度はにじむのが気になります。
もうしばらく様子を見て眼科医へクレームを、購入してから8日後に言うつもりです。

A 回答 (4件)

保証内容を確認してください。


「購入後、1週間以内なら交換無料」とかだったら8日後には優良交換になってしまうかもしれません。

この回答への補足

眼科に電話で確認したところ、
保証期間は1年でした。
1年以内ならレンズの度数の交換などできるそうです。
一安心です。ありがとうございます。

補足日時:2009/04/23 09:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
もっと早めに対応してみます。
ご助言、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/23 01:17

質問と少し違うのですが、滲んで見えると言うことは乱視みたいな状況ではないでしょうか?私は眼鏡なしでみると、乱視があるので滲んで見えます。


ソフトだと乱視矯正してくれないので、キツ目に矯正して肩がこりました。まだハードの方が良いのですが、矯正用は私の乱視の角度には向かないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
ハードを装着したら乱視は、ほぼ、なくなりました。

眼科医の診断結果は次の通りでした。
「グレアという症状です」
「3ヶ月くらいしたらなれる場合と、
 3ヶ月過ぎてもグレアが続く場合がある」

これから「グレア」について、いろいろ調べてみます。
願わくば、3ヶ月くらいして慣れる方に入りたいです。

お礼日時:2009/04/24 22:39

回答番号:No.2の訂正です。


誤:優良⇒正:有料
    • good
    • 0

8日後と言わず早めに行かれてはどうでしょうか。

私もメガネからコンタクトへ変更した者です。

ハードは黒目部分にしかレンズがかからないのと、落としてる人を何人も見ていたので使い捨てソフトを使用しています。

見え方の違和感は全くありませんよ。違和感が少しでもあるなら早めに眼科医に行くべきです。色んな会社がレンズを出していますし、相性もあるのかもしれません。ハードは単体で高いモノだし、落とす恐れもかなりあると思うんですよね。一度ソフトもお試しになられたらと思います。

アキュビューなら乱視用もでてますしね。

目に異物を入れる事に恐怖を抱いていた私が、目に一番優しいものと尋ねた所、一日使い捨てのソフトという事だったので私はそれにしています。違和感はまったくありませんよ、また潤いたっぷりのタイプだと目薬を入れる事もなくなりました。

何はともあれ違和感があれば早めに行く方がいいです。納得いくものがきっとあると思いますし、見え方の違和感は視力を今以上落とす事もあるかもしれませんので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早めに眼科に行ってみます。
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/23 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!