プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、眼科で処方してもらい、
近日中にハードコンタクトを始める予定の者です。
42歳。ドライアイ。
私は強度の近視で、裸眼で0.01位です。乱視も強いです。
メガネでは、夜間は、信号が3方向にダブって見えて運転しづらい。それがきっかけで、眼科へ行き、乱視が原因との診断で、ハードコンタクトを使用することになりました。
それで、きっと夜空の月がダブって見えることから解消されることだろうと期待しています。

ハードは、慣れるまで時間がかかると聞いていますが、どの程度かかるものでしょうか? いまさらですが、ハードコンタクト以外に選択肢はあるのでしょうか?
(乱視のせいで、メガネの矯正は限界にきているようです)

また、「近くの視力は犠牲になりますよ」と、主治医から言われました。
詳しくは、ハードコンタクトを使って見ないとわからないと言っていましたが。
実はここ数年、新聞や本などの活字がぶれて読みにくくなっています。
老眼なのか、乱視が強くなったのか、そのどちらかでしょうか?
特に、夜になると活字が読みにくくなります。
それから、コンタクトレンズをすると物が大きく見えると聞きましたが、
本当でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

乱視と強度の近視、左右の視力にも差があり眼鏡での矯正はできないためずっとハードを使用しています。

さてハードですが、慣れてしまうととても便利ですよ。
最初は異物感があるので、眼科医に言えば、異物感や痛みを抑える目薬を処方してくれると思います。無理をせずに1時間~2時間程度から始めて、毎日少しずつ装用時間を延ばしていきます。
1週間もすれば慣れてきます。
もし異物感が強い場合は、レンズのカーブが合っていない場合もあるので、受診しましょう。
ドライアイの場合は専用の目薬も処方してもらうといいかもしれません。

高酸素透過性レンズは角膜にはやさしいのですが、汚れやすい欠点があります。
レンズの汚れは装用感を悪くします。
定期的にタンパク除去剤で洗浄しましょう。
私も、今年のように黄砂がひどいと、汚れが気になり昼間でも洗浄してました。

矯正視力に関しては遠くを見やすくすると細かな文字は見えにくいです。おそらく老眼の始まりでしょう。
私が通う眼科では遠くの見え方と、近くの見え方を必ず検査してくれるので、近くも0.7くらい(新聞、文庫本の文字が自然に見える程度)に微調整してくれています。
それから今のレンズは連続装用や長時間装用も可能ですが、やはり夜は目が疲れやすいので、家に帰ったら眼鏡になさった方が良いかもしれませんよ。

コンタクトで見ると物が大きく見えることはありません。
裸眼とほぼ同じようにみえるので視野も広がり自然な見え方で快適ですよ。

この回答への補足

コンタクトにすると裸眼とほぼ同じように見えるとの事。
メガネでは裸眼より小さく見えていたようで、
コンタクトにしたら、相対的に色んなものが1.2倍くらい
大きく見えました。
裸眼の視野って快適ですね。

• 0
この回答へのお礼

細やかな経験談、ありがとうございます。
現在、コンタクトの入荷待ちです。
不安が「楽しみ」に変わってきました。
残された課題は、近くの文字の見え具合ですね。

こんにちは。

ハードコンタクトは乱視矯正には一番向いていると思います。

ドライアイということで、目薬をしながら装用すると良いかもしれませんね。

コンタクトで遠くを見やすくすることで、もし近くの文字を見ることが大変になる場合は、近くをいる作業をするときだけコンタクトの上から老眼鏡をかけて見る方も多くいらっしゃいますよ。

質問者様の目の調整力、遠方度数の合わせ方などにもよりますから、コンタクトが届き、無事になれてから、近くをごらんになったとき、見えづらかったら、ひとまず市販の老眼鏡(1.0くらいが一番弱いと思います。)を店頭などでかけてみるのも良いかもしれませんね。

老眼鏡はあくまで近くを見るときだけ使うものなので、遠くはかけたままだとみえません。
目にあわせて作っても、今は数千円くらいから安く作れるものもありますから、眼科で処方箋をだしてもらったり、メガネ屋で視力検査をしてみるのも良いかと思いますよ。

もしコンタクトをつけて近くが見づらい場合は試してみてください。

私もハードは高校生のときから使っているのでだいぶたちますが、慣れるまではすこしづつ試していけば大丈夫と思います。
眼鏡と違い視野も広がるし快適ですよ。

この回答への補足

ようやくコンタクトレンズを入手できました。
今日で3日目です。だいぶ異物感も軽減してきました。快適です。
ところで、眼球から20cm以内はボケて見えません。
20cm以上話せば見えますが、ご飯など手元でボケてしまいます。
やはり老眼が始まっているようです。トホホ。
早速老眼鏡を試してみます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
老眼鏡との組み合わせもあるんですね。参考になりました。
とにかく、実際に眼科でコンタクトをあわせた時に、いままで感じていたブレが激減したので驚いていました。
しかし、まだ手元に実物が、ハードコンタクトレンズが届いていないので、近くの見え方なども含めて少々不安は残っています。あとは、レンズが届いてからですね。