アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazon Echoについて

同棲中の彼氏がAmazon Echoを買って来ました。
盗聴等の危険性があると不安に思っています。

そこで質問です。
同棲中なので、彼氏とは同じWi-Fiを利用してますが
Amazon Echoを用いて
彼氏が(若しくはAmazon Echoが勝手に)
私のiPhoneにアクセスする事は出来るのでしょうか。

Amazon Echoに限らず
iPhoneなど、他の端末でもそのような事が出来た場合についても
私のiPhoneにアクセスさせない為の設定などありますでしょうか。

ご教示願います。

A 回答 (2件)

>私のiPhoneにアクセスする事は出来るのでしょうか。

そんなことが出来たら、今頃世界中でAmazon対Appleの訴訟合戦になっています。
他の端末からの不正アクセスは気にしなくても構わないでしょう。

>私のiPhoneにアクセスさせない為の設定などありますでしょうか

他の端末からの不正アクセスが無くても、誰かにデータを見られてしまうことはあります。
原始的な方法ですが、Apple IDとパスワードを誰にも教えないことが重要です。
Apple IDとパスワードと新しいiPhoneがあれば誰でも貴女のiPhoneのバックアップから復元できます。
すると貴女がiPhoneを2台持ちしている状態になり、正規のアクセスでiCloudに保存しているデータが見放題になります。
Apple IDとパスワードを入力させるようなメールは詐欺なので気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのように気を付けます!!

>Amazon Echoに限らず

iPhoneなど、他の端末でもそのような事が出来た場合についても
私のiPhoneにアクセスさせない為の設定などありますでしょうか。

登録したアカウントの情報にしかアクセス出来ない。
端末ではなく、クラウドなりにあるデータにアクセスするのが主。
    • 0