アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定IPアドレスにアクセスすると、ルーターのログイン画面が表示されてしまいます。

ドメインを複数所持しているのですが、そのいくつかは紐付けはしているものの、サーバに設定をしていないので、ページを表示できません。
ですから、その固定IPアドレスにアクセスすると、ルーターのログイン画面が表示されてしまいます。できれば、ある特定のページを表示させたいと考えています。

簡単のために、以下のように設定します。

固定IPアドレス: 123.45.67.89
ルーターのローカルアドレス: 192.168.100.1
マシンのローカルアドレス: 192.168.100.2

現在、「123.45.67.89」にアクセスした場合、「192.168.100.1」のページが表示されます。それを「192.168.100.2」のページが表示されるようにしたいのです。どのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>固定IPアドレスにアクセスすると、ルーターのログイン画面が表示されてしまいます。



これは外部からアクセスしていますか?
インターネットに固定IPアドレスで接続しているLAN内からアクセスしているのではないでしょうか?

自分のグローバルIPアドレス(固定IPアドレス)にアクセスした場合、ルーターのログイン画面が表示されることは普通です。ルータによるかもしれませんが・・・

外部からアクセスした場合、ルーターのログイン画面は表示されないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お察しの通り、同じPCからアクセスして試していました。
先ほど、外部からアクセスをしてみたところ、自らが作成したページにアクセスすることが確認されました。

他人からルータの画面が見られたら大変だと憂慮していましたが、これで安心してホームページを公開できます。

お礼日時:2010/09/01 09:09

ルータの機種がわからないので概要となりますが、


ポートフォワード、またはポート解放という言葉で検索をしてみてください。

つまり、外から123.45.67.89:80宛てのアクセスを192.168.100.2:80に変換させればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際に、ルータの設定を変更して試してみましたが、思ったような改善は得られませんでした。
たぶん、私の場合は、他の原因だと考えられます。

お礼日時:2010/09/01 09:05

IPアドレス一つでドメインによって接続先ホストを変えるってのは無理かと。


まあロードバランサを導入するというなら可能でしょうけど、使ってないドメインに
そこまでのコストはかけなくていいかと思います。

ルータのログイン画面に繋がらなくすればいいのなら
・Apacheでバーチャルホストを作っておく。(100.2のホストへ全て流してサーバで分ける)
・無料のWEBスペースを借りて紐付けを変更。(ルータに流さない)
・WAN側からの管理画面表示を無効にする。
 (BBルータなら無効化できるはずだし、駄目ならアクセスリストを設定)

最後のWAN側からの管理無効はセキュリティの為設定することを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

登録したドメインを使わないままにしておくのは勿体ないので、うまく活用できればと思っています。

お礼日時:2010/09/01 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!