アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日担当の先生が変わり目薬が大量に処方されました。
アイビナール フルメトロン ザジテン リボスチン パタノール ヒアレイン カリーユニ

同じような効果のある点眼薬も多く不可解な点もありますが?
点眼して使う最良の順番はわかりますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

資格だけの薬剤師(調剤経験ゼロ)です 苦笑。
点眼薬の使用順序には一応ルールが有りまして、最初に水溶性点眼薬、(間は省略しますが)最後に油性の点眼薬を使用するのが良いとされています。また、複数の点眼薬を使用する際に、連続して使用すると点眼液同士が目の表面上で混ざって性質が変わってしまう(成分が結晶になってしまう等々)ことがあるので、違うものを使うときは数分の間を空けたほうがよいことは一般的に言われています。
ただ今回は、医師や薬剤師に使用時の注意が特に何も出ていないのなら、ご自由に使用して差し支えないと判断します。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しいご説明ありがとうございます。
つまり薬剤が吸収する程度時間をあけて点眼すれば大丈夫ということですね!専門家に聞けて良かったです。

私も眼科で複数の点眼薬を処方されていますが、順序は関係無く、点眼する間隔を5分以上あけなさい、と指導されました。

種類が多数に渡っているようですが、特典の症状が出た時だけ点眼する指導はされていませんか?。確認した方が良いと思います。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
指示どおり点眼していれば効果はでるはずです。
大きな病院の眼科で点眼薬の点眼順序の指示があったように思いました。(先生のご趣味かもしれません)

順番には(薬剤によっては、その間隔も)意味があるが・・・・・

それ、いくら何でも多すぎない?
担当医や薬剤師に確認してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに変です。同じ効果のある処方が複数あります。
ひどい花粉症の患者さんには抗アレルギー薬の点眼後5分以上の間隔をあけて→ステロイド点眼液で、白内障の手術前後には抗生剤の点眼液点眼後5分以上の間隔をあけて→ステロイドの点眼液で傷口が落ち着いてからは、非ステロイド性点眼液単独で治療継続の指示は良く聞く話です。
ドライアイや角膜の障害を治療する★ヒアレイン点眼液や白内障の進行防止に点眼する★カリーユニ点眼液は他の目薬点眼の後が良いとおもいますか?(添付文書に他の点眼液との併用時の点眼間隔に指示のある点眼液もあります)5~10分程度の間隔で点眼すれば最近の点眼液は吸収が良いので効果が全く無いということはありえませんが、異なった点眼液を連続して点眼すると前の点眼液が押し流される傾向があるとお聞きしました。
5分以上の時間を吸収に充てたのだから点眼した点眼液の薬効は充分発揮できるから大丈夫と考えて良いのでしょうか?

はい。

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

『はい。』とはどお言うことでしょうか?