プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働き夫婦の毎月のやりくりについて、財布は夫婦別々に管理してこれは夫がこれは妻が負担するというのがいいでしょうか?
それともお互いの給料は合算して妻が管理するというのがいいでしょうか?

A 回答 (8件)

うちは合算しないとやってけないので、私がまとめて管理して主人にはお小遣いです。

    • good
    • 0

性格にもよりますよね。


几帳面な奥さんなら一括まとめて渡して奥様が管理。
    • good
    • 0

夫婦が相談して、お互いに納得する


管理方法がベストです。

我が家では、総てワタシ(夫)が管理しています。
嫁さんが、そういうことには全く関心が無いからです。

その代わり、必要な費用は総てワタシの財布から
出しています。
嫁さんの小遣いや、義母さんの老人ホームの費用まで
総てワタシが負担しています。

嫁さんが稼いだ金は全額貯金です。

勿論、嫁さんに対するごますり、いや、君が一番
大切だよ、というCMが目的です。

おかげで、こと金銭に起因する夫婦ケンカは
一切ありません。
    • good
    • 0

お互いの給料は合算して妻が管理するというのがいい、と思います。



そもそも夫婦というものは、単なる同居人の関係ではなく、運命を共にするものです。
と言う事は、当然、お互いの給料は合算してそこから必要な経費を支出するのが当たり前だと思います。
その管理は、夫婦どちらか、得意な人が管理すれば良いと思います。

もし、相手に管理を任せられないなんて気持ちがあるなら、そういう不信感は払拭すべきでしょうね。
夫婦は、信頼がなくては成り立ちませんから。
    • good
    • 0

妻がしっかり管理できる女性なら全額妻が管理して旦那さんにお小遣いを渡す方が良いですよ。


男に金持たせたら飲み屋、風俗、不倫と金があればできるしろくな事ないと思いますよ。
    • good
    • 0

妻が信頼に値する女性の場合は妻に託す。



妻が悪人とかエゴイストの場合は財布は預けない事。
    • good
    • 0

込み入ったことを聞きますが、夫婦別財布の場合、奥様が妊娠出産で働けない時期の家計はどうなるんでしょうか?


その時旦那様の負担が大きくなった時、旦那様はそれを当たり前とし何の精神的ストレスもなく、家族のためにお金を多く出すのでしょうか?
反対にその時期を、奥様の貯金で何とかしろと言われたら、奥様は本当に、何の疑問もストレスもなくその考えに従えますか?

そこから考えてみれば、お互いの給料を合算して奥様が管理するというやり方の意義も解りやすくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

夫と妻の性格や考え方、価値観などの問題が関係しますから、ベストはありません。



それぞれの夫婦で話し合って決めれば良いことです。

将来どのような家庭をイメージしているのか、にもよりますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!