アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「連絡はマメにします」は「マメ」ってどういう意味ですか

A 回答 (7件)

「まめ」は、苦労をいとわず精を出してやる、という意味です。

また「こまめ」は、面倒がらずにちゃんとやる、という意味です。
この場合は、「まめ」よりも「こまめ」を使う方が適切です。
    • good
    • 0

>「面倒くさがらずに」はどういう意味ですか



「めんどうくさい」と思ったり言ったりせずに、という意味です。

たいていの言葉は辞書に載っています。
面倒くさがらずに自分で辞書を引きましょう。

めんどうくさい
https://kotobank.jp/word/%E9%9D%A2%E5%80%92%E8%8 …
    • good
    • 0

>「連絡はマメにします」



意訳すれば「(面倒くさがらずに)頻繁に何度も連絡します」ということですね。


>「マメ」ってどういう意味ですか

たいていの言葉は辞書に載っています。

まめ【忠実】
https://kotobank.jp/word/%E5%BF%A0%E5%AE%9F-5674 …

こ‐まめ【小忠実】
https://kotobank.jp/word/%E5%B0%8F%E5%BF%A0%E5%A …

まめまめ‐し・い【忠実忠実しい】
https://kotobank.jp/word/%E5%BF%A0%E5%AE%9F%E5%B …


「忠実(まめ)」は当て字です。
国語の漢字のテストで「まめ」と答えると×になる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!「面倒くさがらずに」はどういう意味ですか

お礼日時:2019/03/02 18:27

マメ=こまめ、を略した言い方です。



「ちょこちょとと小さく良く動く」と言う意味です。
細かい事にも気を使って良く対応する事を指します。
    • good
    • 0

漢字で書くと「忠実」という字をあてます。


「まめまめしい」というのは「忠実忠実しい」。
怠けないでよく働くというような意味合いを言います。
語源は更級日記などにも出てくるくらいなので、漢字は後付けでしょう。
    • good
    • 1

真面目にかつ頻繁にと言う意味でしょう。

    • good
    • 0

以下に「マメ」の意味がありますが、使いませんか?


http://hs34728.hatenablog.com/entry/2012/12/18/0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!