アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化マグネシウムE便秘薬って毎日飲んだらダメですか?

日頃から便秘がちで酸化マグネシウムE便秘薬を買ってみたのですが
飲んだ次の日はいわゆるバナナ形の理想的な排便が出来てすごく気に入っています。
試した回数は4回ですが毎回です。

飲まないと便意が来ないし、来てもほんの少ししか出ないので
毎日飲みたいのですが…
何か悪影響ありますか?

「酸化マグネシウムE便秘薬って毎日飲んだら」の質問画像

A 回答 (3件)

「1週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください」と注意書きがあります。

長期投与で高マグネシウム血症を起こすことがあり得ます。

酸化マグネシウムは習慣性もないため慢性便秘症によく使われます。副作用はいきなり襲ってくるものではないので、体の具合と相談しながら飲み、便秘が治ってきたら中止するということです。
    • good
    • 0

個人的には消化器内科を受診するのが一番かと思いますよ。



市販薬を買うより安く済むし、何より、専門家の処方なので、高マグネシウム血症など様々なリスクも考慮して処方を受けれるからです。

重度の慢性便秘症なら十分受診対象ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行く暇がないので…

お礼日時:2019/03/03 22:55

長期の習慣的服用は高マグネシウム血症となり、不整脈などの心疾患に陥るリスクもありますし、場合によっては腎障害に至ることもあります。



ただし、内服自体は悪くはないので、1日排便が無かったら飲むなど頓服的に内服した方が個人的には良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲まないと出ないのでこのままいくと1日おきに飲むことに…

お礼日時:2019/03/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!