アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークに9本のフライトを乗り継いで海外旅行を計画しています。
そのうちの途中の一本が航空会社都合でフライトがキャンセルされてしまいました。
当然、代替フライトが用意されると思ったのですが、
オンライン旅行社からは全区間キャンセルせよと言ってきており、途方にくれています。
代替便を確保するよい方法はないでしょうか?

エクスペディアで予約したため、航空会社に直接電話しても取り合って貰えません(これはホームページ等にも書かれており予想どおりの回答)。

オンライン旅行社は、代替便を用意できない理由も明らかにせず、ひたすらキャンセル料を無料にしてやるから全区間をキャンセルしろと言ってきます。そう言われても、ゴールデンウイークなので日本発着区間は今更予約できないか、できたとしても何十万円も余分にかかってしまいます。

航空会社の運送約款やFAQを見ても航空会社都合でフライトがキャンセルされた場合は、戦争や内乱でもない限り、代替できそうな便がすべて満席でない限り、代替便を用意してくれると書いていると思われるので、なぜ代替便を用意して貰えないのか不思議です。

オンライン旅行社を通した航空券には何かからくりがあって、航空会社都合のフライトキャンセルであっても代替便は用意できないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>代替便は用意できないものなのでしょうか?


その通りです。
質問者さんの契約は、オンライン旅行会社です。
質問者さん→(契約)→オンライン旅行会社→(契約)→航空会社 ですから、
航空会社の運送約款は適用されません。(顧客→(契約)→航空会社の人しか適用されません)

>なぜ代替便を用意して貰えないのか不思議です。
オンライン旅行会社→(契約)→航空会社の契約で、「代替便を用意する」とはなっていないから。です。

それがオンライン旅行会社を利用する「怖さ」です。
確かに旅行会社の方が安い場合がありますが、安いには理由があり、「何かあったときには不便です」
航空会社から直接購入するのは、保険みたいな安心感のためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。
オンライン旅行社で予約した場合、席を指定できなかったり、変更をオンラインでできなかったりと、不便なことになっていることも少なからずあるので、多くの場合、航空会社のウエブページで予約するのですが、今回はオンライン旅行社のページに出てきた航空券が圧倒的に安かったので、飛びついてしまいました。

お礼日時:2019/03/09 02:39

エクスペディアがどのように対応するかはわかりませんが、


航空会社で直接予約、発券した場合であっても、代替便への振り替えを交渉するには、こっちが代替候補のルートや便を提案できるように下調べをしておくことが重要だと思っています。
まずは、ご自身で代替便の候補を探してから交渉するほうが良いでしょう。

予約内容やチケットの中身がわからないので、これ以上はなんともわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
代替便候補も提示してエクスペディアに依頼してみましたが、ゼロ回答が続いています。
予約ページでは航空会社の運賃規則や運送約款を参照しているのですが、代替便の用意をしてくれません。
他の方にいただいた回答にある「オンライン旅行会社→(契約)→航空会社の契約で、「代替便を用意する」とはなっていないから」代替便を用意しないということなのでしょうが、
無料で全部キャンセルでは、これでエクスペディアも儲けることができると思えず、どういうからくりなのか、やはり分かりません。

お礼日時:2019/03/09 02:47

その9本はストップオーバーなどを使っての全て通しの航空券ですか?


その場合は航空会社が代替便への振り替え提案をして来るのでそうでは無いのだろは思いますが。。。
ただし、キャンセルされた便がその区間の最終便でかつ、その便の到着地から先の便への乗り継ぎがあるため航空会社としても代替便の提案が出来ない・・・といった場合はあります。

それとも依頼された旅行会社が航空会社から仕入れている包括運賃の航空券を組み合わせて独自に手配したものであるため、その旅行会社の規定にしたがった対応になるとか。この場合は航空会社とは直接関係無い世界での事ですので。。。

で、打診するとすれば航空会社ではなく旅行会社で、「今の予約をキャンセルされた便の前後の2つの予約に分けられないか?」です。
それでも一度全キャンセルして今の時点での料金で再申し込みということになるかと思いますが。。。

で、前後2つの予約に分けることが出来た場合はキャンセルされた区間を独自に航空会社の公式Webサイト等で予約すると。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
航空券は9本のフライト通しで一冊のものです。
ゴールデンウィークの予約なので、今の時点の料金になってしまっては、私が払える金額になるとは思えず、ダメ元でオンライン旅行会社に代替便の用意をお願いしつづけるしかなさそうです。

お礼日時:2019/03/09 02:50

うーん。

ネット旅行会社経由の手配の罠にハマリましたね...。

確かに、事前の航空会社都合のフライトキャンセルは、前後の便に代替させる目論見で搭乗率の低いフライトをキャンセルするケースが多く、多くの場合はフライトの代替となるのも事実。
ただ前後の乗継旅程がタイトすぎてうまく条件を満たすフライトが見つからないと、特に海外のエアラインでは対応を投げてしまい(この場合も、旅客に代替便についての直接相談がくるのが理想)、全区間払い戻しでそれに替えるという対応もありえます。

(個人的に、世界一周航空券の発券元をJALかANAにすることにこだわる理由...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全に罠にハマってしまっています。
オンライン旅行社のウエブページに示された安値に釣られた報いですね。

お礼日時:2019/03/09 02:52

航空券の予約はあくまで予約であって便の運行を確約している物ではありません。


フライトキャンセルになれば代替便の手配を航空会社がする事はありません。

>代替便を用意してくれると書いていると思われるので、
あなたが思ってもそのようなことは書いてありません。
国際運送約款(旅客及び手荷物)
第4条
(C) (航空券有効期間の延長)
(1) 旅客が、次のいずれかの事由により、航空券の有効期間内に旅行できない場合には、会社規則に別段の定めのある場合を除き、会社は、運賃の追加収受なしに、当該旅客の航空券の有効期間を、運賃が支払われたクラスに空席のある最初の会社の航空便まで延長します。

普通運賃であっても有効期間の延長であって代替便の手配は乗客の責任です。予約クラスによってはフライトキャンセルでも払戻のみやそれすら無いこともあり得ますね。

航空会社が代替便の手配までするのはチェックインを済ませた後に限られると思った方が間違い有りません。

高い予約クラスやステータスの高い乗客ならば航空会社や旅行会社も代替手段をサポートするかもしれませんがあくまで約款には無いサービスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
航空券の予約は甘くないことをよく認識しました。

お礼日時:2019/03/09 02:53

オンライン旅行社は、空き路線を紹介してるだけですから、何もしらないのでしょう



>オンライン旅行社を通した航空券には何かからくりがあって、航空会社都合のフライトキャンセルであっても代替便は用意できないものなのでしょうか?

そうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世の中、甘くないということを理解しました。

お礼日時:2019/03/09 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!