アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行者100人のうち75人が風邪薬を、80人が胃薬を携帯していた。次のような人は最も多くて何人か。また最も少なくて何人か。
(1)風邪薬と胃薬を両方とも携帯した人
(2)風邪薬と胃薬を両方とも携帯していない人







この問題の解き方教えてください!お願いします。

A 回答 (4件)

(1) 


重複者は、両者合計が対象者を超える人数です。
よって、(75+80)-100=55[人] …これは最小値。
最大値は、一方の携行者の小さいほうの、75[人]です。

(2)
一方の携行者の大きいほう80の100人差分である、20[人]が最大値、
両者合計が対象者を超えるので、最小値は、0[人]
    • good
    • 1

ANo1だけど、、、



(2)風邪薬と胃薬を両方とも携帯していない人
の意味が、
①「両方とも持っていない人」と取るか
②「(どちらか片方は持っていたとしても)両方は持っていない人」
と取るかによって答えは変わるね。
オイラは、②だと思ったけど、まあ、オイラの日本語はテキトーではあるから、、、、
    • good
    • 3

1:胃薬を持っている80人のうち75人が風邪薬も持っているのが最大→75人


2:100人のうち80人は胃薬を持っているので残りが両方持っていないのが最大→20人
    • good
    • 0

(1) 多くて75人 少なくて55人


(2) 多くて45人 少なくて25人

(1)多くてのほうは、風邪薬持っている75人が胃薬も持っていることは可能というのはすぐわかる。
最も少なくなるためには 
風邪薬のみ+両方持っている =75
胃薬のみ+両方持っている =80
風邪薬のみ+胃薬のみ+両方持っている=100
になる場合を考えればよいってことなので、この連立方程式を解けばよい


(2)100-AUB を考えればよいわけで、、、
100から(1)の答えを引いて、多いと少ないを入れ替えることになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!