プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンについておしください。
当方25歳独女です。
渋谷駅付近で正社員の事務を3年してます。
一人暮らしと奨学金をつい最近全額返済したため、
貯金はほぼありません。

小さなときから結婚してもしなくても資産になるような自分だけの自由なマンションが欲しいと夢見ていました。

以前住宅ローンセミナーで、私の年収では1700万くらいまでしかローンが組めないという計算をしていただき、自分がいくらまで組めるのか全く知らなかったので、一つの見通しが出来て非常にに為になりました。

しかし私がもしマンションを買うなら資産になるマンションが欲しいので、最低でも3000万はするマンションを購入したいと思っています。

前回セミナーに行った時より収入が増えているのですが、それは残業代や休日出勤で増えている状態です。私の会社は残業をするのも休日出勤をするのも自由で、基本給(だいたい18万)+残業代や休日出勤(10万くらい)を入れて28万程の手取りになります。

今のところ定時で帰って時々気分次第で残業したりしている状態なのですが、残業や休日出勤をして収入を増やすことは住宅ローンを組む額を上げる事に繋がりますか?

また、残業や休日出勤をして増えた収入が何ヶ月続けば、組みたい額のローンが組めますでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたはまだお若いので少し自己資金を貯めて収入も増えて、確実にローンの返済ができるくらいまで待ったほうがいいとは思います。

3000万のマンションなら自己資金500万程度、年収500万位、年収400万なら2000万位の物件が妥当だと思います。一生
の大切な財産なので、確実に返済できるくらいまで待ったほうがいいかもしれません。
住宅ローンについて様々な情報を得たいのであれば次のサイトを参考にしてみてください。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • good
    • 0

先の回答にもあるけれども…いくら借りれるか?は大事ではありません。



いくらなら返せるか?って言うのが大事なんです。


>残業や休日出勤をして収入を増やす

業績が下がって…忙しいから人員を増やして…残業や休日出勤が減ったらどうするの?
借りれても返せない!それで良いのか?


まだ25歳なら後5年は待ちましょう。

中古マンションの相場も下がるだろうし(勝手な予想です)、10万×60ヶ月=600万の貯金も出来る。
更に年収も上がれば借入可能額も上がる。


そのころになれば「夢」が現実味を帯びてくると思います。
    • good
    • 0

まずは、奨学金の全額返済、おめでとうございます。



支払も終え、次の目標として、
>小さなときから…資産になる自分だけの自由なマンション
購入を考えているようですね。


自分だけの自由なマンション、欲しいですよね。



ですが、
実際、貯金も無い方が、マンションを資産に考えるのは難しいと思います。

それと、マンションは、月々のローン返済の他、
管理費や修繕積立金、固定資産税も支払が発生します。
※高額なマンションであれば、管理費や修繕積立金・固定資産税の額も高額でしょう。

この先、返済は、何十年と支払続けなくてはいけないのです。
なんとか、ローンを完済できた(20年か30年後?)として、
その頃、アナタは何歳になっているのでしょうか?
同時に、マンションも老朽化していますから、
そのマンションに支払った分以上の資産価値は、とれる(ある)と思いますか?

また、マンション内も、トイレの水回りや、
給湯器(寿命で交換は、約10年~15年置きに必要経費)も壊れれば、
何十万円ものリフォーム工事代が必要になります。

全て、アナタ独りで、支払続けられるでしょうか?



それと、今は、健康で、働ける状態なので給料も貰えています。
しかし、この先、不景気になり、残業が無くなったり、
アナタが体を壊し、働けなくなれば、すぐにマンションを手放す事に繋がってしまいます。
※実際、購入後、ローンに追われ、2、3年で支払いきれなくなり、手放す方もいます




そこで、アナタ様のように貯金が無くても、
マンション購入を考えているのであれば、資産としてではなく、
「この先、家賃を捨てるのは勿体無い」の考えで、『住まい』として、
自分の給料に見合った、背伸びしない金額の中古マンション購入はいかがでしょうか?


余裕をもったローン返済金額を組むことで、
友達との遊びにも出掛けられるし、途中、貯金が貯まれば『繰り上げ返済』も可能ですし、
無理のないローン返済金額を組むことで、楽しいマンション生活をエンジョイできると思います。



例えば、1000万円以下の
中古マンションを購入し、リノベーションして、
自分の住みよい部屋を作りだすとかはいかがでしょうか?




参考までに。
マンションを資産投資として、
運営可能な方は、お金に余裕のある方でしょうか。
例えば、ローンを組まず、一括『現金』購入した方とか。

購入後、そこに住むのではなく、直ぐ、他人に貸します。

他人に貸し、
約15年~20年(家賃を振り込み)後、ようやく、『マンション購入代金』を取り戻せます。

その後(15~20年後)、ようやく『他人が住んでくれる事で』家賃分がプラス(資産)に転じるのです。
(借り手が住まない期間は、全て持ち主が管理費や修繕積立金、固定資産税を支払いが発生)




25歳の女性が、この先、多額のローンを組んでまで
高額なマンション購入するのは、危険だと思い、書かせていただきました。



私がアナタの立場(25歳・独身女性)で、
マンションが欲しいなら 自分のローン計画を考えるのではなく、
マンションを現金一括購入可能な男性探しに、外へ出かけるかも…(^^ゞ


アナタに見合った自分だけの自由なマンションに住めると良いですね。
    • good
    • 1

>資産になるマンションが欲しい


 土地はそこにあるのが価値なので、原則として価値を失いません。が、その上にある建屋は基本的には耐久消費財です。マンションの価格はほとんどは建物代なので、将来的に価値がなくなります。それまでに使う代金を払っているだけです。

 マンションは利害関係人が多く、一人の意思ではどうにも出来ない事が多々あります。それ起因や、そもそもの物件の場所などの属性から、換金性が極端に下がる場合もあり得ます。換金出来ないなら資産と言っても意味はありません。

 築10年位で売り払う気なら、資産という考えも成り立ちますが、20年30年と所有し続けるなら、資産とは言えなくなると考えましょう。下手をすれば負債になります。所有者と言うだけで、固定資産税、管理費、修繕積み立て金などの支払い義務が永遠に続くからです。

>3000万はするマンション
 一人暮らしで家賃8万円の家を借りれば、30年分の家賃です。大体、それ位で建屋の価値はなくなります。築30年のマンションを買おうと思いますか?。現実には、(管理費+固定資産税+住宅ローン金利)×30年分を考えれば、家賃10万円以上に匹敵します。マンションは使い倒してナンボです。その家賃を払う価値のある家か否かで選び、買った以上は長く住み続けて価格に見合う分使うのが基本。

 耐久消費財を買う気なら何も申しませんが、資産を買うと勘違いされているようなので申し上げました。
    • good
    • 0

よくそんな思考で生きてるね


ローンが組めるかどうかの問題を考えるよりも30年先まで返済できるかを優先に考えた方がいい
みんなそうやってローンを組んで5年先10年先を考えずに自己破産の道を歩んでいる

返すことを優先的に考えるんだよ
    • good
    • 0

率直に言えば、難しいです。



3000万の住宅ローンを組むと、
★35年のローンで、返済額は
★月約87,500円です。

推測に過ぎませんが、現在の
手取は多めにみても25万程度
と思われます。

管理費や固定資産税を考慮すると
住居費には最低でも10万かかり、
貯金がないといったあたりから
生活費を圧迫するのではないか
と思えます。

手取りで月30万ぐらい
年収で額面450万ぐらいないと
3000万のローンは難しいと
思われます。

ローンの審査では、
源泉徴収票等を提出することに
なりますが、
給与収入(支払金額)で
450~500万ぐらいないと
審査に進めないのではないか
と思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

3年というのが微妙なので、あと1年源泉徴収票を見せても恥ずかしくないようにして、


借りたい銀行口座に、定期的に貯金をして、頭金を見せ金でもよいので
2割も積んでおけば、相手も安心するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!