プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンを組むとき、夫1人より妻と2人で組んだら安くなるか分かれば教えて下さい。
今、住宅ローン組んでるのですが、別の安い所に検討中です。

A 回答 (6件)

銀行によるかもね。

    • good
    • 0

住宅ローン減税の時に、限度額があるので


夫婦2人で借りていると
二人分で限度額が2倍になるから得ですね
    • good
    • 0

銀行によって、年収の額により金利が下げられるところがあります。

年収は、主債務者と連帯債務者が加算できる場合は、奥様も入った方が有利でしょう。ただし、下の方々も書いている通り税金面が心配です。不安があれば、先に税務署へ確認するべきです。組んでから戻すことはできません。
    • good
    • 0

逆に ローン手数料とかが2人分掛かり 割高になるかも

    • good
    • 1

>妻と2人で組んだら安くなるか


>分かれば教えて下さい。

何が安くなると思いますか?
金利が安くなることはありえません。

あなた名義の住宅なんですよね?
奥さんがローンを組んだら、
贈与とみなされる可能性があります。
(贈与税が課せられかもしれません)

奥さんの収入にもよりますが、
住宅ローン控除の恩恵も
受けられない可能性があります。

といった感じで、
★高くなる可能性ばかりが、
目につきます。

下記に参考情報を載せますので、
何かご夫婦に都合のよさそうなものが
あるなら、改めて、こちらか、
住宅ローンを組む金融機関に
ご相談下さい。

贈与の可能性
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …
夫婦間の居住用不動産の贈与
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …
    • good
    • 0

収入合算という意味なら、何も変わらないと思うよ。


物件の価格を適当な比率に分け、それぞれ奥さんとあなたとに割り振って別ローンとするなら、それぞれのローンの年利の違いによっては多少お得になる可能性はあるけどね。何れにしても上記のようなラフな質問の仕方では詳細を答えようがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!