アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン合算について質問させて頂きます。住宅ローンを組む予定なんですが、私の年収が290万前後です。妻は精神疾患で障害年金受給してます。不動産屋さんには障害年金受給としか伝えてなかったのですが、合算できると言われました。ちなみに二人合わせると400万は越えます。私達夫婦の用な経験の方いますでしょうか?

A 回答 (2件)

フラット35であれば障害者年金は収入とみなすようですが、そもそもの年収が低いので組めるかどうかは微妙だと思います。

合算の場合は基本的に旦那さんの年収を主軸に考えますからね。
一般的に年収の5~6倍が上限の目安になってきますから、合算ということを考慮してせいぜい2000万程度のローンが限度かも知れません。
    • 1

住宅ローンの合算については、個々の状況やローン会社の方針によって異なる場合がありますので、一概には言えません。

ただし、一部の金融機関では夫婦の収入を合算してローンの審査を行うことがありますので、妻の障害年金受給分を含めて収入を合算することが考えられます。

いくつかのポイントについて考慮すると良いでしょう:

ローン会社の方針:ローン会社によって審査基準が異なります。障害年金の受給を収入として扱うかどうか、合算するかどうかは、各ローン会社のポリシーによるため、複数のローン会社に相談してみることが重要です。

妻の収入:障害年金の受給額や収入が安定しているかなど、妻の収入による返済能力を評価することが行われるでしょう。

ローン審査:合算した収入を基に審査が行われます。返済能力や信用情報などが考慮され、必要な審査書類を提出する必要があります。

保証人:収入が足りない場合や信用情報が問題がある場合、保証人を立てることで審査がスムーズに進む場合もあります。

家計全体の収支をよく考え、返済に不安がないか慎重に検討することが重要です。また、金融機関や専門家に相談して、具体的な審査基準や条件を把握することもおすすめします。ローンを組む際は慎重に検討し、将来のライフプランを考慮した上で進めることが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私の年収がもっと上がれば一人で審査できたのかもしれませんね