プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、実家の母が転んで、腱板断裂と診断され、手術、入院が決まりました。
 あたしは一人暮しをしていて、実家からは近いところに住みながら仕事をしています。
 実家には父と母と祖母がいて、祖母は要介護者です。パーキンソン病で、日々の生活に介護が必要です。今まで母がそれをしてました。デイケアや移動入浴車にもお世話になっています。
 本題ですが。。。。母が入院したことで、あたしが実家に通って、祖母の面倒を見たほうがいいのかということです。
 介護に関しては昔から興味があり、ヘルパーの資格を持っています。実際に現場で働いたことはありません。
 父は、今の仕事をあたしがやめて(派遣で働いているのですが)実家に来て、平日だけでも家のことや祖母のお世話をしてほしいと言っています。土日は父が見るそうです。今までもだいたいはそうしてました。介護を仕事にしてほしいと言うんです。それに見合う給料も父が払うと言っています。全くの他人のヘルパーさんに頼むよりも、娘のあたしが看た方がいいのかもしれませんが。。。。
 でもなんだか、母は無償でやっていた介護をあたしだけお金をもらってするのは、ちょっとどうなのかなと思うんです。今の仕事を続けながらするのは絶対無理なので、もっと融通のきくバイトか何かを探そうかと思っているのですが。。。。。。仕事と介護は両立がやっぱり難しいんでしょうか??? 
 実際に家族の介護をされている方、できればあたしと同じような立場でされている方からの具体的なアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

介護をされている方が入院されると大変ですね。

さて、日頃「デイケア」をされていられるとのコト、
ケアマネージャーさんと相談されて、お母さんが入院されている間(長期になるのでしょうか?)「ショートステイ」はさせてもらえないでしょうか?
今回、お祖母様の世話だけでなく、お母様の病院へも行かなくてはならない状態だと思います。
また実家の家事も貴女に降りかかってくるので、なれないことに貴女も若いといっても身体を壊してしまえば大変です。風邪の季節にもなりますし・・。

「ショートステイ」と、「ヘルパーさん」で乗り越えられたほうがよいと思いますが・・。
    • 0

大変ですね。

お父様もさ大変だと思います。
私は、アルツハイマーの父と暮らしていますので、パーキンソン病のことも多少の知識があります。お母様のご苦労は並大抵では無かったこととお察しします。

anegohimeさんや、御両親の年代がわからないので一般論ですが、、、、。

仕事を辞めるのは待って。あわててやめたりしない方がよいです。今の時代、一度辞めると再就職は不可能に近くなります。お父様が月給分を払うとおっしゃっているようですが、短期間の話ではないです。anegohime さんの一生の問題です。

先ずは、ショートステイを頼んで下さい。緊急時には優先的に入所出来るはずです。先ずは、一息ついて先のことを考えて下さい。家のことは冷たいようですが、お父様がご自分でなさる方が良いです。ご自分の面倒ぐらいみられるようにならないと、お父様だってこの先困ります。

少なくとも、お母様の入院中は、お祖母様を預かってもらう方が良いと思います。

そのための介護保険です。家族が崩壊しない、家族が追い詰められないためのものです。

「頑張りすぎない」「無理しすぎない」は事が大事です。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A04/BS00/index.html,h …
    • 0

追加です。

介護というものは、家族や親族の人間関係や人生に深く関わります。「これが一番良い」というのはありません。あくまで、自分たちで考えて、試行錯誤もしながらやっていくものです。

いっぱい考えて、沢山話し合って、どうするのが一番良いか、考えて下さい。

ただ、私が思うには、お祖母様は、かわいい孫娘に無理をさせてまで看病させたいとは思っていないはずです。(今、そういうことを判断できる状態には無いとしても、お元気なときだったら、そう思われたのでは、、と思います。)

例えば、お父様が定年まであと数年というお年なら、お父様が早期退職して面倒をみる、、、というのは如何でしょう。勿論、介護保険のデイケアやヘルパーも活用しながら。

平日の昼間限定ですが、こちらでは電話で(無料)相談にも乗ってくれます。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/boke2.htm
メールも受け付けてくれますので、一度、覗いてみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そうですね、父とよく話し合っているところです。
父の希望もよく分かるし、自分もいずれは介護の仕事をしたいと思って資格をとった訳で、ただ思ったよりも早くそれを生かす場ができたと思っています。
 今回は父の言う通り、自宅に通い、祖母の面倒をみながら家事をしてみようかなと思っています。報酬をもらうという形で。練習台にするわけではないのですが、一段楽したら、きちんと登録して、ほかの人の所へ派遣してもらえるようにまでできたらいいなと。
 今まで勝手ばかりで親孝行らしいことも一つもできてないので、このあたりでちょっとがんばってみようかなと思ってます。