アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 薬学部5年です。
家庭環境が良くなくとても悩んでいます。
両親が仲悪く昨日も部屋が汚いことで大喧嘩しました。お互い最近ずっと口を聞いてなくてやっと話したと思ったら喧嘩す
る始末に…
もうずっとこんな状態ではっきりいって家にいるだけでストレスが溜まります。
今は実務実習で今年の12月まで実家にいます。
そこで思ったのですが、自転車で10分のところにおばあちゃんの家があるので12月までそこで住まわせて貰おうかなと思っています。
平日の実習はかなりキツく家ではリラックスして過ごしたいのに両親の仲が悪くてはできません。それに最近ストレス?のせいか体調を崩してきていてこれ以上悪化したら実習先の先生にも迷惑がかかるし、せっかく貴重な臨床上での体験を無駄にすることにもなるのでここは一旦おばあちゃんちで過ごすのが良いのではないかと思っているのですが何か他にいい案があればお願いいたします!!

ちなみに僕は就職後は一人暮らしをするつもりですので両親と暮らすのはあと半年になります。来年はまた大学に戻り国試の勉強をします。
下記に両親の問題点を書いておきますのでそれも踏まえて何かいい案があればお願いいたします。

父→母親をよく責め結果泣かせてしまう。僕自身も昔、本を投げつけられたり、勉強しないとぶっ飛ばすぞっと脅されたこともある。
実父(僕の祖父)が入院した時も数えるほどしか見舞いに行ってない。
母→お金にとにかくだらしがない。僕のクレジットカードを勝手に使い、結果90万の借金になった。また僕の財布から数万円を勝手に抜き取っていく。返済期限を全く無視する。
僕の中学の親友のお母さんから50万円借りてる。その時も借用書書いたのに結局返済したのは期限から1ヶ月半過ぎてから…
あと基本的にだらしがない、部屋がゴミ屋敷状態

A 回答 (6件)

No.4です。



罪悪感、、なんていうものは、「自分が勝手に作り出してるもの」です。

私には、祖母の家に居候することに何故に罪悪感を持つのか?

ちょっと分かりません。

老い先短い祖母のために「祖母孝行」を孫の貴方がしてあげられれば

良いのです。

「これから、すべて良くなる!!」と思って貴方の道を拓いていきましょう!!

fight!!
    • good
    • 0

そだねせっかく近くに


おばあちゃんいるなら
避難させて貰った方がいいよ
自分の為になるし
早く独立して両親とわ離れてくらしてもいいね
そんなだらしない親なら
尚更やで
    • good
    • 0

No.2です。



世間では、よくあることです。

お祖母ちゃん、喜ばれますよ。

可愛い孫がきてくれるのですから、、。

お祖母ちゃん、何歳ですか?

なるべく、重いものを持ってあげたりして助けてあげてくださいね。

お祖母ちゃん、喜んでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるんですね!
おばあちゃんは83歳です
確かにいつも行くと凄く喜んでくれます
でもいざ出て行くとなると罪悪感が出そうです、、

お礼日時:2017/06/10 23:06

お父さんが怒ってもしょうがないですね


お金にだらしがないのは何よりもダメです
まずはそこを直さないと
あなたがお母さんによく言って聞かせることですね
でもあなたのためには家を出ておばあちゃんのところに行くのはいいと思います
でもどきどき帰ることですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
一応、LINEや口頭で10回以上は注意はしましたけどね…
さすがにもう諦めてます

でもやっぱおばあちゃんちに行くとなると少し罪悪感?みたいなものがありますね
まあそんな事言ってる場合ではないでしょうけど…

お礼日時:2017/06/10 18:43

最悪の家庭環境の中で、良く頑張ってますね。



祖母の家があるのなら、そこに行きましょう。

勉強は「自分自身のため」にするのですから、投げ出さないように

して下さいね。

お母さんが、お金にだらしないのは、夫の愛を貰えてないから

その代償に夫が稼いだお金を浪費しているのです。

お父さんがお母さんに優しくなれば、お母さんの心は満たされ、

お金の浪費はなくなります。

無駄なお金を使う、、というのは、「愛情の不足」からきているのです。

お金を浪費することで、満たされない心を埋めようとしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
確かに父親は愛情をあまり示さないタイプですのでそれも原因かもしれないですね。

おばあちゃんちに行くとなると居候になると思うのですがこういうのって稀なんですかね⁇

お礼日時:2017/06/10 18:40

母親が悪いようですね


父親に離婚するように言いましょう。
私は両親の入院時の見舞い1回しか行ってません
私は子供が男なら勉強しなければ言葉だけでなく
ぶっ飛ばしたと思います
質問からは貴方の父親が悪いところはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
そうですね、
父親はしっかり働いてるので働きもしないで浪費してる母親の方が悪いと思います。

お礼日時:2017/06/10 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!