プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が要介護4の認定を近々にもらい、回復期リハビリ病院からは、大至急特養の申し込みを行うよう、言われています。
ただ現在、新コロナの関係でほぼすべての施設で、見学ができない状況になっています。
それでも、申し込みを進めるように、催促されていますが、決定権を持つ兄弟のうち、私と妹で意見が食い違い、施設内を見学できないのに、申し込んでよくなかったらどうするのって言われます。
私は150日以内に決まらなかったら困るのでイライラしていますが、申し込みを数か所していくべきでしょうか。なお、母は鼻腔栄養の状態で、なかなか該当する施設は少ないようです。もちろん、決まらなければ胃ろうの手術をしてくれると病院は言っていますが、腹部に手術癒着があり、できれば鼻腔栄養のままで探したいと思います。

A 回答 (2件)

本来介護施設(特養共)は病院では無いので鼻腔栄養に耐用できるスタッフが居ません!ですから殆どの入居者は胃ろうで常駐看護師が日中朝昼晩3回行います、但し看護師が1人に付ききりに出来ないので、時間が来たら定期的に巡回して行います、その為鼻腔栄養は手間がかかり何かあった時に医師が必要で、ほとんどの介護施設には医師が常駐して居ません、又看護師も夜間は居ません(鼻腔栄養かんは常時装着したままですので)、胃ろう&吸引出来る介護スタッフは一部の人(最近介護福祉士合格者&実務者で胃ろう及び吸引研修終了者)を覗いて耐用出来ません、ましてや鼻腔栄養出来る資格者は居ません、何事も介護&医療は国家資格がないと違法行為になり罰せられます。

私の勤務経験からすると殆どの入居者家族の方はネットで調べて施設に連絡して施設のケースワーカーが入居者&家族の面談をし状態と家族の支援などを聞いて入居が決まります。追伸:特養は介護度3になると出なくてはいけません(法律条では特養は介護度3以上入居者と決められて居ますが、介護度3の入居者が介護度2に成る事が多く直ぐに出てもらうわけも行かず介護度3の入居者に出てもらうように頼むのです介護度2では特養では介護保険支給が受けられません)
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答をありがとうございました。たしかに鼻腔栄養という条件をつけて、特養及び介護老人保健施設を探すのは難関で、病院側の相談員から適否付きの施設情報一覧をいただいて、兄弟各々の自宅から近いところから、実情を相談しながら電話して行こうと思います。私の母の病態としては、目は開いても、意識がなく、自分でチューブを抜去する危険性もないことから、胃ろう手術を回避しても受けてくれる施設があるのではないかとの、主治医及び相談員の意見として進めているところです。参考になりました。

まあとりあえず申し込みが先です

そこで合わなければ
違う所を探せばいいと思います
ケアマネとよく相談してですね

医者のいる民間施設のほうがいいかも
家族がそうでした
    • 0
この回答へのお礼

確かに民間施設が理想的ではありますが、経済的な面を考えると、私や妻の将来も考えると厳しいですね。ご回答ありがとうございました。