アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の催告状がどどきました。差押えや裁判すると言っています。本当ですか?切り抜けられる方法など教えてください

A 回答 (9件)

障害者年金 アルバイト

    • good
    • 0

本当だよ。


義務を怠ったんだから逃れるすべは
誠心誠意払えなかった理由を相手にわかってもらい対策を考えてもらうしかないと思いますよ。
全てを正直に。冷静に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/13 13:56

年金機構もちゃんと払えるのに払ってないという子を、調べた上で督促しています。


ここまで、ほっていたのは、なぜでしょう。
逃れる方法は払うことです。
    • good
    • 0

こんにちは。



 国民年金は日本年金機構が所管していますが、権力的な性格を有する滞納処分(差押え)を行政機関ではない日本年金機構に行わせるに当たり、日本年金機構は「滞納処分等実施規程」を定め、厚生労働大臣の認可を受けるとともに、当該規程に従い、滞納処分等を行うものとされています。
 規定では、滞納処分(差押え)を行う場合は、原則として「差押予告」を送ることになっています。

【日本年金機構滞納処分等実施規程】(抜粋)
http://gyosei-bunsyo.net/131201tainosmp.pdf

-------------------------------------------

>国民年金の催告状がどどきました。差押えや裁判すると言っています。本当ですか?切り抜けられる方法など教えてください

 「督促状」や「催告状」は滞納者に一律、送付されます。「差押予告」が来る前に、年金事務所に納付相談に行ってください。
    • good
    • 0

差し押さえは


口座、動産、不動産とまぁいろいろあります。

口座に金があればいつのまにかなくなっているので、
すぐ引き落として手元に置いておくとか対処はありますが
給料口座を割り当てられると、会社に給与調査が入ったり、
口座の動きから給料日を割り当てられてその日の朝いちばんに
差し押さえに行ったりするので
動産不動産などと同じく隠せないでしょうしね。

家宅捜索も最終手段であるので退避しておけば
対処はできますが。
    • good
    • 0

お金がないなら免除申請しましょう。

所得証明書を提出すればOK。
    • good
    • 0

財産が無ければ裁判をしても差押えをしようにも出来ません。


無産者が一番強い。
    • good
    • 2

届いている催告状に心あたりがあるのであれば、本当でしょう。


詐欺だと思われるのであれば、年金事務所や役所の年金課へ催告状の真偽を問い合わせて下さい。
切り抜ける方法は支払いをするか、免除申請をしましょう。

こちらも参照してみてください。

国民年金の「督促状」、「特別催告状」、「最終催告状」が届いたら。無視は絶対ダメ!!差し押さえまでの流れ |
https://ideco-ipo-nisa.com/19183
    • good
    • 0

金が無いから、払えん。

の一言で充分。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す