プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー(アピタ)で冷凍でパラパラの状態で売っているひき肉を購入しました。これはコープなどのパラパラひき肉のようにそのまま炒めて使えるのでしょうか?
それともキッチンペーパーの上に載せてレンチンで解凍して脂を切った方が良いのでしょうか?業務スーパーなどの冷凍ひき肉は解凍してからでないと美味しくないとネットで見たのでどうなのか質問してみました。
固まって割れなくなると困るので半量ずつにわけて冷凍庫に入れてみましたが、パラパラのままでした。普段買うのは生のひき肉なので使い方がわかりません。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

製造方法がどう違うかわかりませんが、冷凍ミンチはできればチルドルームなどでゆっくり解凍してから使ったほうが美味しいですよ。

凍ったまま使うと細胞壁が壊れてドリップが出てスカスカになってしまうことがあります。

>業務スーパーなどの冷凍ひき肉は解凍してからでないと美味しくないと
 →これ、多分凍結する際に時間がかかっているケースのことだと思います。ゆっくり凍結してしまうと肉の細胞内の水分が大きな結晶(氷)になって細胞壁を壊します。これを解凍すると破れた細胞壁から中の水分が出てしまって(いわゆるドリップ)味は抜けるわ臭いわスカスカだわということになります。
 氷が結晶化するのは概ね0℃からマイナス5℃の範囲で、この温度帯を最大氷表結晶生成帯といい、ここをいかに早く駆け抜けるかで品質が決まります。設備のいいところは高性能の急速冷凍機を使って最大氷表結晶生成帯をごく短時間に通り抜けるように凍結をおこないます。そのため細胞内の氷の結晶ができにくく、細胞膜も破壊されていないためそのまま使ってもおいしく使えるというしくみになっているようです。

したがって、凍ったまま使えるよと説明されているものはそのまま、そうでないものはチルドルームなどでゆっくり解凍してから使ったほうがいということになると思います。
    • 0