プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
前々から不思議に思っているのですが、肉眼で月を見るとそれなりの大きさで見えますよね?
でもそれを写真に撮ってみると出来上がった写真にはただの『点』にしか写ってません。
カメラは使い捨てのだったり普通のコンパクトカメラなのですが、そういう単純なカメラではダメでそれ相当のカメラでないと写らないのが不思議なのです。
肉眼でははっきりと形が見える物がそのままカメラで撮影出来ないのはどうしてなのでしょうか?
それとも人間の目の構造に関係があるのでしょうか?
それとも月その物や天体にあるのでしょうか・・・?
カテゴリが違っていたらごめんなさい。
それでは、お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。


私も同じ疑問を持った事があります。
私なりの解釈で、自信はありません。
理由はレンズの大きさが人間の目の大きさより小さいからではないでしょうか?

もしレンズの大きさが人間の目の大きさと同じならば
写真も同じように写るのかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考え方もあるんですね・・・思いつきませんでした!
回答してくださった意見も参考に考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/11/27 22:47

まずは参考URLを参照してみてください。


同じ苦労をしたか違いますので。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ええと・・・早速参考URL見させてもらったのですが、ズームで撮ればそれなりの大きさに月が写るのはわかっているのです・・・。
参考URLで見た私の解釈が違ったら申し訳ないのですが、私は(ズーム機能のないカメラだと)何故目で見たままの大きさで写真に写らないのかが知りたいのです。
回答頂いたのにごめんなさい。

お礼日時:2004/11/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!