アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日駐車場を設置する作業をしているとき
真後ろのマンホールを別の業者の方が開けていて
気付かずにマンホールに落下してしまいました。
マンホールにはコーンやポールなどの安全管理はしていませんでした。
マンホールに落ちた際に中の杭のようなものが足に刺さり靴を貫通して一センチほど刺さってしまいました。
自分の不注意もあるのはわかるのですが
この場合マンホールを開けていた業者には責任はないのでしょうか?
あった場合慰謝料などの請求は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

この場合マンホールを開けていた業者には責任はないのでしょうか?


 ↑
場合にもよりますが、一般には
責任はあります。

ただ、質問者さんにも落ち度はある
ようなので、全額とは行かないでしょうが。



あった場合慰謝料などの請求は可能でしょうか?
 ↑
治療費
通院費
逸失利益
休業損害
慰謝料

などの請求が可能です。

尚、慰謝料というのは精神的苦痛によって
生じた損害賠償のことです。
    • good
    • 0

ご質問者殿は「業者として」作業されていたのであれば、ご質問者殿が属する会社側に労災を申請すべきでしょうね。


マンホールを開けていた業者の責任は会社を通してやり取りしてもらうのが筋ですね。
また、個人で作業しているときにこの事故に遭われたのであれば、その業者に直接治療費、慰謝料の請求をし、拒否されたら裁判にする旨をほのめかせば、即時払ってくれると思います。
何しろ実際に裁判となると、恐ろしい費用と手間と時間がかかりますので。
    • good
    • 3

請求してみたらいいんじゃないでしょうか。


請求するのは自由です。
払うかどうかは相手次第ですが。

詳しいことがわからないので、それ以上は何とも言えませんが、安全管理をしていないかったのなら、相手の落ち度は主張できると思います。
治療費じゃなくて、慰謝料となると、そのためにどれだけの損をしたのか、の主張も必要かと思います。

弁護士さんの無料相談を活用してみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!