アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職で救急車て運ばれた場合、入院費用が出せない人は、どうやって費用を出しているのですか?

A 回答 (3件)

とりあえず、一時的に滞納扱いとします。

催促状が医療機関から来ると思います。期限までに支払えなければ裁判になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一般的な民事債権の回収方法と同じです。



・請求や督促
・法的手続きからの強制執行

それでも支払われなければ、どうしようもないです。
    • good
    • 0

所持金が全くないかごくわずかの場合、医療機関や救急隊から福祉事務所に「通報」が入り、「急迫保護」として生活保護になります。


「急迫」の保護ですので、本人の資産や親族の扶養の可否の調査は後日行います。
「無職で救急車て運ばれた場合、入院費用が出」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!