プロが教えるわが家の防犯対策術!

光回線を使う際、最初にハブを通しパソコンにPPPoeで接続してそのハブからルーターに接続するとダイヤルアップが出来なくるのですがこの場合、どちらは使えなくなるのですか?
詳しくないので教えて貰えませんか?

A 回答 (9件)

一般には、光回線だとONUとルーターのWANポートをLANケーブルでつなぎ、ルーターのLANポート(ハブ)からPCのLANポートにLANケーブルでつなぎます。


PPPoEの設定は、ルーターの設定で行います。

ONUにハブを付けるということは、プロバイダを2つ以上契約していて、それぞれのネットに同時に接続したい場合に使います。

パソコンからPPPoEで接続して、ルーターからダイアルアップというかPPPoE接続する場合、同じプロバイダのIDで接続する場合は、後から接続しようとする方が拒否されます。
つまり、同じIDを使う場合、パソコンとルーターのどちらかしかネットにつなぐことはできません。
もし、プロバイダを2つ契約しているとか、接続用のIDを2つ持っている場合、パソコンとルーターで接続用のIDが異なっていると、パソコン、ルーターの両方同時にネットにアクセスできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど一番よく分かり納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/12 10:04

フレッツ系ですと、標準でPPPoEは、2セッションまで可。

ファミリータイプなどは、有料になるが最大5セッションまで

ほぼ大半のISPは、1契約につき1接続までです。
2つのISPなり2契約すれば、2つセッションをはることが出来ます。

1契約で、セッションをはろうとしても、すでに接続されていると、新に接続出来ない場合があります。
    • good
    • 1

接続の仕方が間違ってます。


ルーターは、PPPoEの作業をやってくれます。ルーター設定にPPPoEの
ID、パスワードを入力します。
なんで、ダイヤルアップはしないに設定してください。
ダイアルアップ接続ソフトも必要ありません。
ルーターはパソコンに代わってネットに接続してくれているので
パソコンが電源オフでも、無線ルーターはずっとネットにつながっているわけです
なので、スマホもWIFIでつながります。ゲーム機も。
無線ルーター、有線ルーターには、LANケーブルを接続するコネクターがあるので
ハブのような働きがあるので、有線でつなぐ必要な機器があるなら
そこに接続しましょう。
    • good
    • 0

ハブを使うの?


光の場合、回線業者から送られてくれる終端装置(モデム、またはモデム兼ひかり電話内蔵ルーター)をPC/ひかり電話に繋ぐはずですが
ハブは複数端末に同時接続出来ない機械ですよ

ダイヤルアップというのも意味不明です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ONU?を通してからハブでした。説明足りませんでしたね。

お礼日時:2019/03/11 11:35

>ルーターの性能で速度でないのです


??。
今時、10MBの有線のルーターでは無いでしょ?!。
https://kakaku.com/pc/wireless-router/
辺りを参考に買換えれば?。
劇的に早くなると思うが。
個人的には
https://kakaku.com/item/K0000960830/?lid=2019010 …
https://kakaku.com/item/K0000957379/?lid=2019010 …
がお薦め。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いてあったのは300mbpsでした

お礼日時:2019/03/11 10:31

接続の順番がオカシイのでは?。


外から来た光回線は
①光の端末
②光電話の機器(有れば)
③ネットワークルーター
④PC又はハブ
の順で接続していくのが普通。
そして、ネットワークルーターで「PPPoe」等の設定をすれば、PC等の端末がそれらの処理をせずに済むので、ネット接続の環境が良くなるし、ネットワークルーターが無線対応なら、スマホやタブレットもアプリ等で設定すれば、ワイヤレスでネット接続出来るので、パケ代も節約出来る。
一度、ネットワークルーターのマニュアルと、プロバイダーからの資料を読み、設定してみれば?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルーターの性能で速度でないのです

お礼日時:2019/03/11 10:05

一般的には最初にルーターを接続しPPPoeさせます。


最初にハブ通したらそこにぶら下がってる全ての端末それぞれにPPPoeなりが必要になります。
    • good
    • 0

今どきダイヤルアップを使うのですか?



光回線を無線LAN化(Wi-Fi)してスマホやタブレット、ゲーム機が使用可。
無線LANルーター(5000円以下でも購入可)を用意し、「設定」(付属の説明書の指示に従って設定)し、Wi-Fiを飛ばし、対応機器(スマホやタブレット、ゲーム機のネットワーク設定機能、Wi-Fi接続)を呼び出し、必要な情報を入力します。

接続に必要な情報であるSSID(無線LANの名前)とパスワードは、無線LANルーター本体の側面や底面にあるのでデバイスに入力し、Wi-Fiに接続する。

無線LANルーターを光回線のルーターに接続し、電源を入れ、無線ルーターを設定モードに変更し、パソコンのブラウザから無線LANルーターの設定画面にアクセスし、入力項目に、プロバイダ情報(ユーザー名とパスワード)を入力する。
    • good
    • 0

初めまして。


回線設定には、
PPPoEとDHCPの二つがあるそうです。
詳しいことは、
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4157
をご覧ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています