アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海外で3年日本食レストランで調理に従事していました。このたび日本に帰国することになり調理師免許の取得を考えているのですが、海外での経験も規定にある飲食店等で2年以上調理に従事するというのに当てはまるのでしょうか?どなたか御存知の方アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

「2年以上調理に従事」というのは、そのことが証明できなければいけません。

普通、雇い主(自営の場合は同業者など)に証明書を書いてもらうことになると思います。国内の従事であれば、食品衛生の営業許可がありますから、証明書にある店や営業者の実在の確認は可能です。海外での従事の場合、そのあたりがどのようにあつかわれるのかが問題となると思います。

調理師試験は都道府県が行います。どこで試験を受けられるかを決めておられれば、そこの都道府県の担当部署や保健所に、海外での経験はうけいれられるのか、その場合どのような証明が必要なのかを確認されるのがいいと思います。
    • 0