アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に3年ほどラーメン屋で毎日10時間アルバイトしたことがあります。
そこのラーメン屋は1年程前に潰れてしまったようで今はありません。
事業主の社長は現在、別の仕事をしていますが連絡をとることはできます。
この条件で調理師免許は取得できますか?

A 回答 (2件)

調理師免許試験は各都道府県が実施しているので、自治体により多少運用が異なるようですが、

会社が無くなっていても、その会社関係者に調理者従事証明書を書いてもらえれば、
調理師試験の受験を認められる可能性は高いです。
詳細は、受験される都道府県庁に聞かれたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。聞いてみます。

自分も専門学校でなく実務から調理師になったものです。

この場合のキーポイントは、社長が証明書を書いてくださるかどうかに関わっています。

調理師試験資格はザルなので、2年実務がなくとも飲食店経営者が実務証明書を書いてくれれば取れますし、逆に2年以上働いていても社長が「まだまだやね」と言って書いてくれなければ試験を受けることはできません。

あなたが社長と良い人間関係を築いていたかどうかが分け目になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーたしかにそうですね。社長は優しい人ですが証明書を書いてくれるかわかりませんね。