アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値50くらいの高校に通っている、高1女です。
私はオシャレをするのが大好きでショッピングをしたり、よくファッション誌を見ているのですが、雑誌には毎月のようにかわいいコスメが紹介されていてすごく買ってみたくなります。値段は高いけれど、JILLSTUARTやyslのリップが特に気になっています。
また、同じ学校の同級生の女子達は、だんだんとメイクを始めているようです。


しかし、幼稚園の頃からずっと通っていた英語教室の教室長(女)が昔、何気ない会話の中で"女の子はメイクを始めると頭が悪くなっていく。"と言っていたのが自分の中でずっと引っかかっていて……。何十年も教室を開いている中でいろんな生徒を見てきたからこそ言えるのかなー、と思っていたのですが、やっぱり高校生の内はメイクしない方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

>やっぱり高校生の内はメイクしない方がいいでしょうか?


高校生くらいってのは、そういうのに興味が出てくるのは仕方のない年齢だよね。
でもね、20歳くらいまでってのは、女性はメイクなんかしなくてもキレイですいられる特権的な年代なんだよ。
なんで何もしなくてもキレイなのに、わざわざ不自然に塗りまくるんだろうって思うよ。
もちろん20歳も過ぎればマナーとして公式な場に出る時はメイクはするだろうけど、そうじゃなければメイクなんてしなくていいんだよ。
高校生くらいなんて高い化粧品も買えなくてそこそこ安いのしか使えないんだから、結局肌にだって負担かかるだけじゃん。

>"女の子はメイクを始めると頭が悪くなっていく。"と言っていたのが自分の中でずっと引っかかっていて……。
これはまあ一概にそう言い切れはしないけど、言いたいことはよくわかるよ。
メイクとかに興味を持ち出すってことは、勉強に集中できなくなっていくケースが多いってことだよ。
今までに対して、追加的に興味と時間とお金を費やす対象が増えるわけだ。
追加されるってことは、今までの興味と時間とお金の分配割合が変わるわけだ。
生活が変わって余分な時間が増えるわけでもないのに、分配割合を変えるわけだ。
どこかを減らしてその追加分に充てなくてはならないけど、みんなどこの興味と時間とお金を減らすかって言ったら、勉強なんだよ。
だって本質的にはやりたくないんだから。
結果として成績が下がる人が多くて、それを「頭が悪くなる」と表現してるんだと思うよ。
ちょっと過激な言い方だけどね。
    • good
    • 2

メイクを楽しんだらいいよ

    • good
    • 1

メイクそれ自体に頭の働きを悪くする作用は多分ないでしょうけど。



毎日、何十分だかの時間を、教科書ではなく鏡の中の自分の顔見ることに費やすわけです。どんな化粧品買おうと考える時間も増えます。今はファッション誌見てるだけですが、実際にメイク始めたら店頭で何を買おうと迷う時間が付け加わります。高価な化粧品を買うためにアルバイト始めようと考えるかもしれません。

斯くして、勉強する時間はじわじわ削られていきます。成績落ちるのは不思議ではありません。だから「しないほうがいい」かどうかは御自身の判断です。
    • good
    • 1

メイクやファッションの事、かんがえるのは


休日だけと、決めましょう
成績があがれば
教師や親は文句いいませんよ。
    • good
    • 1

進学校に通う女子にオシャレな子が少ないのは、オシャレに時間を割けないからです。


オシャレに興味がないわけではありません。
1日は24時間しかないので出来ることは限られます。
メイクしても頭は悪くなりません。
他のことをする時間が減るだけです。
貴女の中でオシャレの優先順位が高ければメイクを楽しめばいいですし。他に何か目標があるならそちらを優先しましょう。
    • good
    • 1

色恋に現を抜かすと、勉強がおろそかになる傾向はありますね


まあ、なるようになるというのは、自分決めた目標に対して、
きめた優先順位をどの程度守れるかって話でもあります
    • good
    • 1

しないほうがいいです。


肌の為にはできるだけシンプルに日焼け止めのみくらいの方が
奇麗な肌を保てます。

頭が悪くなるのは教科書見るよりも
鏡を見るほうが長くなるからと
いつもそういうことばかり考えているように
なってしまうからです。

どちらかというとお化粧して異性に興味を持ち始めて
集中力を欠いてしまうからなんです。

メイクは大人になればしなければいけないことが
職場や日常生活で出てきます。

まだ無理にすることもなく
実は大人はすっぴんの方がかわいいと思っている人が
多いということをまだ学生のうちは知らないだけです。

よく言われました高校生の頃に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!