アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もしたくない、つらい、逃げたい
とばかり思ってしまう。

でも勉強しなきゃいけない。
恵まれた環境で生きてきたのに何も頑張れない自分がなさけない。

こんなことを言っている暇があるなら、すぐに行動すればいいのに。

自分を責めても意味ないのに、息苦しいし心臓が痛くなる。

どうすれば前向きに頑張れますか?

A 回答 (3件)

自分にも高校時代にそんな時期がありました。

くそがーー!!!!といいながら、時には泣きながら、シャーペンを握り締めて無理矢理椅子に座って勉強してました。
    • good
    • 2

カウンセリングを受けては、。

    • good
    • 0

100m走のペースでマラソンは完走出来ません。

ペース配分と給水が必要です。


> こんなことを言っている暇があるなら、すぐに行動すればいいのに。

こうやって誰かに気持ちを聞いてもらう事も大事ですよ。どこでも良いので定期的に聞いてもらうと良いでしょう。


> どうすれば前向きに頑張れますか?

好きな事を頑張るのが、比較的モチベーションを維持しやすいでしょうが、好きな事をしていても壁やスランプはあります。

大きな事を成し遂げるのには時間が掛かり、達成感やご褒美が得られるのは数年先、数十年先になる事もあります。

まずは、目の前の小さな事からコツコツ達成していきましょう。40km先のゴールの事を考えていたら気が遠くなりますよ。


又、息抜きはとても大切ですから、「遊び」「暇」=「悪」と考えずに、頑張るためのガソリンと考えましょう。

大事なのは、その配分だと思います。「勉強50:遊び50」ではちょっと遊びが多過ぎる気がしますし、「勉強100:遊び0」はオーバーワークだと思います。ご自身が最適な勉強のパフォーマンスを発揮出来る配分を見付けてみてください。

又、短時間で気分転換出来る娯楽や趣味を見付けるのも大事かと思います。

勉強は「将来」の為に大事ですが、「現在」も大切な人生の時間です。効率よく適度に遊んでくださいね。モヤモヤして効率が落ちるよりずっと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読ませていただきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/16 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!