プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学卒業して就職してない子供の健康保険は、どのようにしたら良いですか

A 回答 (4件)

所帯主が健保保険だったら、扶養家族として


加入できるか、健保組合に確認しましょう。
国民健保だったら誰でも入れます。
その前に、なぜ就職しないかが問題ではないですかね。
そこの所が問題ではないのかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職しない、できないのは、本当にしっかり話をしないとダメですね…ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/17 09:29

親の健康保険はなんですか。

父 (or母) に合わせるのが基本です。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、ご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、的を射た回答はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめての質問で、ちゃんと書けてませんでした。ごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/17 09:28

親が会社員(社会保険)でしたら親の扶養だと思いますので親の会社の担当者に言って手続きしたらどうでしょうか?


親がそうで無い場合(国民健康保険)でしたら、子供さんは国民健康保険を掛けることになるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/17 09:27

基本的には在学中と変わらないと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!