プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英米出身じゃないアーティストが好きです。
意外な国のアーティストを教えて下さい。
マイナーとは言えませんが、個人的にアイルランドは応援してます。

いつもくだらない質問ですみません。

末筆ながら
あまのじゃくな私は 英語じゃない曲も好きです。
例の「チュッチュ」も好きですよ!(爆)

A 回答 (21件中1~10件)

国の数だけシーンがあるわけできりがないですね。

こんなお店はご存知ですか?LEVEL4&5くらいになるとすごいですね。個人的にはマダガスカルのタリカがインドネシアのミュージシャンと作った「ソウル・マカッサル」が今のお気に入りです。ご存知でなかったらお試しください。発売元はこちらです。

http://www.respect-record.co.jp/

参考URL:http://gardenshedcd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ありがとうございました。
確かに、音楽の無い国は無いですものね。
凄いお店を紹介して下さってありがとうございます!!
目がギラギラしてしまいました。
自分なんて「ワールドミュージック好き」なんて言える身分では無いことを痛感..。

お礼日時:2001/09/07 11:46

音楽の趣味が分からないのでご参考までに。



Bob Marley
言わずもがなのRaggaeの王道。
ジャマイカ出身。
この時期オススメ?

Bjork
この人もワールド・ワイドすぎる感も・・・
アイスランド出身。

メジャーすぎましたかね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。
メジャーでも、ビョークしりませんでした。(爆)
最近読んだ記事によると、小さいころ「日本人みたいだ!」
とよく言われたそうです。
そうかな?

お礼日時:2001/09/08 17:10

ルーマニアのジプシーバンド、タラフ・ドゥ・ハイドゥークスがお気に入りです。


ジプシー音楽には詳しくないんですが、これにはハマリました。
アイリッシュが好きな方ならハマるかもしれません。

バイオリンやアコーディオンや、なにより濃い大陸の?「血」を感じさせます。
思わず身体がノッてきて踊りだしたくなりますよ!
ジプシーや民族音楽だなんて堅苦しいもんじゃなく、
気軽に楽しめます。オススメですよ~

↓URL参考にドウゾ

参考URL:http://www.webnation.co.jp/music/cats/world/reco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
うぉっ♪ジプシー音楽好きです!!
部屋で一人で踊ってます。これで焚き火があれば文句なしです。
タラフ・ドゥ・ハイドゥークスのCD、どこかで見つけたら即買います。

お礼日時:2001/09/08 17:17

最近また人気の出てきたABBAはスェーデンのポップ・グループです。


ロック系ではスコーピオンズがドイツのベテラン・ハードロック・グループです。
私の個人的な趣味では、ブラジルのガル・コスタという女性シンガーがお勧めです。日本ではあまり知られていませんが、ブラジルでは国民的に最も人気のあるベテラン歌手です。もちろん歌詞はポルトガル語です。
    • good
    • 0

 アイリッシュに興味がおありなら、既に御存知かもしれませんが・・・・アイリッシュ~ケルトと言えば『チーフタンズ』ですね。


 アイルランド政府から音楽大使に任命され、また、アルバムは毎回マーク・ノップラー、ライ・クーダー、ボニー・レイットなど、超腕利のミュージシャンを迎えて製作されています(今年5月には来日し、なんと矢野顕子さんと共演しました)。
 参考URLはアルバム紹介です。

 さて、名前が出たついでに・・・・米国のアーティストですが、スライドギターの怪物、ライ・クーダーも御紹介致します。
 彼は初期の頃は深南部のクラシック・ブルースを下敷きにした作品を出し、その後ジャズからボーダーライン(中米系)、オキナワ音楽、そして最近ではインドなどの局地的音楽を発掘してグラミーを取ったりしています(近年大ブームとなったキューバン・ミュージック『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』を発掘したのも彼です)。
 ワールドミュージックの入門編としましても、彼のアルバムをお勧め致します。

参考URL:http://amazonavi.com/music/c/chieftains/
    • good
    • 0

「Roundabout」や「Owner Of A Lonely Heart」などの


ヒットでお馴染み“イエス”…自体は英国のバンドなので
すが(^^;)、実は節目節目で他国出身のメンバーが加入
しています。

パトリック・モラーツ(Key):スイス
トレヴァー・ラビン(G、Vo):南アフリカ
イゴール・コロシェフ(Key、Vo):ロシア

…といったところ。

ちなみに『ブレードランナー』など、映画音楽の方面で
知られるヴァンゲリス・パパサナシュー(ギリシャ)も、
かつて加入の話があったのですが、契約の問題などから
結局実現せず、モラーツが加入した…という裏話もあり
ます。

それと、ヴァン・ヘイレンも挙げておきましょう。
バンド自体は米国で結成されましたが、中心人物である
アレックス&エドワード兄弟はオランダの出身です。
    • good
    • 0

ノルウェーのa-haとか、ポーランドのバ-シアは有名過ぎるのでこっちに置いといて、


キャンディ・ダルファ-(Candy Dulfer)オランダ。歌は基本的に無いけど(笑)。
オランダでは昔の(笑)有名どころがまだありましたね。「ヴィ-ナス」のショッキング・ブル-とか数年前にキムタクのウィスキーのCMで鳴ってたジョ-ジ・ベ-カ-とか・・。
リレハンメンル冬季オリンピックや日本ではドラマの主題歌「サマ-・スノー」を歌ってぼちぼち有名なシセル・シルシェブ-(Sissel Kyrkjebo)はノルウェーですね。只、最近全部英語のアルバムを出したので・・・。
ドイツやフランスは逆にキリが無いので控えます。(突っ込まれても困るけど)
只、ドイツと言えばCANで有名なHOLGER CZUKAYは人種的にはイラン人て聞いた覚えがあるので、今日HP見てみたら「出身地グダニスク(ポ-ランド)」って、うーんよーわからん(笑)。
あと、未確認ですがマイケル・モンローの居たハノイ・ロックスは名前とは関係なくフィンランドとか。
カナダでは私のムッチャ好きなサラ・マクラクラン。反対にあまり興味ないけど確かセリ-ヌ・ディオンも。うーん、どっちにせよ英語圏なので反則か?でも、フランス語も強いところなので(笑)。

以外に結構あるもんですよ。アフリカ勢もあるし。よー知らんけど(笑)。
只、この質問では特に「ワールドミュージック」を募集してるんじゃ無いんですよね?

ときに、『例の「チュッチュ」』って何ですか?
    • good
    • 0

3度目?の顔合わせです。


有名どころでAQUAとか。
    • good
    • 0

uihさんこんにちは


”チュッチュッ・ボマシェリーマイシェリー”(と私の耳には聞こえる・・)のシェリーにくちづけ(という名前だったかどうか?)ですね。

では、フランスが誇るlegend、Serge Gainsbourgはいかがでしょう?
この間日本でもなんかのドラマの主題歌になって有名になったジェーンバーキンの旦那さんです。(実際は入籍していなかったそうですが)
彼女とデュエットしている”Je T'aime,Moi Non Plus”は超エロエロ曲で「うーーんfrench」な空気を醸し出しまくり。
ちなみにこの曲は彼の元彼女ブリジットバルドーに書かれた物で、BB 盤はあまりのエロさに発禁になったといういわくつき。CDで現存しますが探すのは難しそう。Cibo Mattoもトリビュート盤でカバーしてますがこちらはポップな仕上がり。
参考アーティストとしてフレンチ(フランス?)ギャルというのを手がけてます。曲は”夢見るシャンソン人形”ってそれ・・・。

クラブ系なら英米人じゃない人一杯いますよ。詳しくは過去ログを↓
syftのHPはもう絶対必見!!!
ここの試聴でMarcos Valle とElis Regina はきいとけ!!!2人とも、はやりのブラジリアンです。そういえば今年はハワイアンがはやるみたいですね。小野リサもハワイアン(どこがやねん!!ですが)やし、ハワイアンといえばウクレレ、ウクレレといえばハーブ・オオタ(オオタサン)、日系ハワイ人です。

って古い人の話ばっかりですね。
新しいのは・・あっTahiti80出てないじゃないですか!(ちょっと驚)とAirぐらいで勘弁してもらえますか。

>norixさんの好みは非常に統計だっておられる!
って今回全然違うところを攻めてみました。またまた偏った趣味を押しつけ気味かも。
例のオーストラリアに行ってる彼は本日帰国予定、おすすめきいてきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107332
    • good
    • 0

こんにちは♪



ドイツ語圏が出ていないようですので、
オーストリアのファルコ、ドイツのネーナ、ハロウィン、アクセプト、
クラフトワーク、ヒューバート・カー。
DJやテクノ系でいうと、オランダ、ベルギー、ドイツはありすぎて、
挙げきれない…

あ、北欧というと、Hansonは違いましたっけ?

アイルランドはUKに入っちゃうような気もしますが…ではまた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!