アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停を弁護士に依頼しないで一人で申し込み等行おうと思っているのですが、書類の作成方法(より良い書き方等)、30分無料や30分5000円、市の弁護士相談等で、相談に載って貰えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

弁護士です。

そうです。
離婚調停で弁護士をつけないにしても、相談だけしておくのが無難だと思います。

なんだかんだで不安でしょうし、無料とか数千円で安心感が得られるなら安いはずです。

相談だけして契約しない人は多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!専門家の方からお返事いただけてびっくりです。
自分で出来ることはやって、わからない所は教えてもらいに行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

離婚届に印鑑を押して提出すればいいだけのこと

• 0

無料相談を 希望されている場合は、

市区町村に、
1度 相談されては、
如何でしょうか?

そう言った お悩み解決に対して、
窓口を 持たれている場合が、
多々 見られるようです。

又、
CtoCサイトでも、
低価格相談や、書類整備を、
受け付けられている 方を、
見受けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

市の相談、利用してみようと思います!
書類だけでも、あるのですね!色々見ていましたら、私の住んでいる地域でも調停の書類だけ、とかありました!ありがとうございました☆

離婚調停に必要なものは、裁判所に備え付けられている「夫婦間系統調整調停申立書」(事件名・離婚)と、夫婦であることを証明する戸籍謄本(全部事項記載)1通、収入印紙1,200円分、郵便切手82円を10枚から11枚、裁判所によって変わりますので郵便切手に関しては当該裁判所の尋ね下さい。

申立書の形式は全国ほぼ同じです。用紙の該当項目に丸をつけるのがほとんどです。「離婚」に〇をするのを始め、親権者の指定、養育費・面会交流、財産分与、慰謝料、等々の項目がありますので、これらの項目をどうするかを事前に決めておき、申し立て用紙に丸をつけたり簡単な言葉を記入したりします。

上記を準備をして家庭裁判所の受付に行けば、受け付けてくれます。そして、1週間前後で最初の調停の日時の通知が担当書記官から郵送で届きます。最初の調停が始まる前に、夫婦の実情を書いた書面を担当書記官宛に送っておくか直接届けるかをしておくと、あなたの申し立ての趣旨を調停委員が理解してくれた上で調停が進みますので何かと都合がいいです。夫婦生活の実情から離婚を決意した経緯。これは、あなたしか書けませんのであなたが書くとそれなりの効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦の実情を書いた書面
を書いて送ると良いのですね!
是非、そうさせて頂きます。
貴重な情報をありがとうございました!!