アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。
入社1年目の19歳です。
会社にお金を貰って雇われてる身で、会社のルールを守らず上司に今まで何度も注意されそれでも直さなず、反抗的な態度をとり、上司に失礼な事をしている同期に、私が注意をしたのですが、「仕事もまだ完璧にできてない奴に注意されるのは筋違い、カンに触る。」と怒られてしまいました。
正直、こう言われて腑に落ちないですが、同期が同期に注意をする事は、悪いことで筋が通っていないのでしょうか?
今回の場合、同期は身だしなみ面についての注意でした。私もその同期と同じように身だしなみが乱れているのであれば言われる筋合いは無いと言うのはよく理解ができます。
が、私自身の身だしなみに関しては上司に尋ねてみたのですが問題はないとのこと。自分自身でも規定の範囲内でルールをきちんと守っています。

同期を怒らせてしまい、謝ったのですがなんだか許してもらえず散々に言われました。
正直、会う事を避けたいと思ってしまうほど傷つきました。
ですが、怒らせてしまったのは私であります。

やはり今回の事は、仕事面などに完璧にできてもない私が注意することはおかしかったのでしょうか。

注意し合うことで成長できると思った私がいけなかったのでしょうか。

A 回答 (7件)

>仕事もまだ完璧にできてない奴に注意されるのは筋違い、カンに触る。

あなたと同期なら彼もまだそれほど仕事が出来る訳ではないでしょう?
はっきり言って「筋違い」は彼の方です。社会人としての身だしなみは仕事以前の問題。
彼がどうなろうがあなたには関係ないはずですが、注意をしたことは私はいいことだと思います。同期からの注意やアドバイスも聞き入れないと言うことなら、彼には人の意見を客観的に受け入れる姿勢すらないのだ思って諦めるしかありません。
その上で、会社から今後どんな通達があろうとも改めなかった彼自身の非です。
ですから、あなたが悪いことをしたのではない。傷ついたでしょうが、これも社会勉強と思って、もう二度と彼に余計なことは言うまいと思っておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、完璧に彼も仕事ができるわけではないと思います。
仕事の業務面でしたら私から注意する事は無かったと思いますが、仕事以前の問題でしたので、注意してしまいましたが、確かに彼がどうなろうと私の知ったことではありません
彼が今後どうなるかはわかりませんが、私自身余計なお世話をするものでは無いと勉強になりました。
今後は、あまり口出しをしないようにしようと思います!
ありがとうございました!

上司に注意をされ、反抗的な態度をとっている同期です。

アナタではなくても、誰に注意をされても、カンに触る性格でしょう。
また、同期の方は、アナタの事を、自分より下の目線で見ている感じがします。
上司に注意をされているのは、アナタではないので、同期の方が自分で気づくまで放っておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

誰に注意されてもカンに触る性格というのは間違っていないと思います。
以前も、他の同期から別件でその子が注意された時も同じように怒っていましたから…
歳上の同期に対しても同じように上から目線でしたので、経験値が上がれば私も同期ももっと成長できるかなと思います。

規定に沿った身だしなみをすることも、大切な仕事です。

書類を書く事だけが仕事ではありません。
あなたの注意は真っ当であり、
同期の子の反論は、完全に筋違いです。
あなたが謝る事ではありません。
あなたが怒らせたのではなく、その同期の子が勝手に怒ったけです。
完璧に仕事をこなす入社1年目の社員は、世の中に存在しません。
同期であろうが上司であろうが、互いの仕事上の注意喚起は、大変重要な仕事です。
今後も今回の様に行動する事が大切です。
    • 1
この回答へのお礼

同期の仕事面に関しては、私も何も言いません。それは私が判断する事ではなく上司が評価する事だと思っています。今回注意する理由として、入社式後の研修でも話があった身だしなみの点で、基本的なところが間違っていたから注意をしました。
今回の同期の人に関しては、向こうからもう何も言わないでと言われたので、この人には何も言わないようにしますが、他の同期の子に関しては注意というより軽く話すぐらいにしようと思います!

あなたは間違っていないですよ。

ただ注意する相手が馬と鹿な人だったってだけでしょう。

社会人になって身だしなみも出来ていない奴が「仕事云々」を語る資格はないです。
最低限レベルの「服務規程」すら守れない奴が発する言葉ではありません。
それが出来てこその「仕事の評価」ですから。腑に落ちないのも当然でしょう。

恐らくあなたが考える「お互い成長」は、その人には通用しません。
「自分が一番。自分が正義」みたいな考えでしょうから。

こういう人に限って「俺がいなくなったら仕事回らなくなるぞ」とかいう壮大なお花畑を展開するでしょう(笑)。
こういうのとは関わらないのが一番ですが、仕事上どうしても関わらなければならないのであれば、あなたは上司に認められる様な仕事のこなし方を覚えて、そいつが何も言えないレベルまで…上司に評価される様に自分の能力を高めていくのが一番かと。

何をやっても最終的には会社の利益にならない様な人間に力を入れるよりも、もっと力を入れていく点は多くある筈です。
相手の言葉にのって不愉快な顔をしたり、カリカリしていると、そういった所を見て評価してくる上司も少なからずいますので、何言われても「はいはい…お花畑」と軽くあしらって自分の職務に全うしてください。
    • 1
この回答へのお礼

まだ私も相手も社会人1年目。
経験値の低さからこう言った結果が出てしまった事に、悔しさを覚えますがこれも歳を重ねれば分かる事だと思いたいです。
会社の為と思うのもいいですが、最終的な判断は社長ですものね。
私が出しゃばるのはここまで、あとは上司方に任せたいと思います!
これからは、話の通じない方に対しては軽くあしらい、聞き流すようにうまくやっていこうと思います!

完璧な人以外が他人を注意してはいけない、なんて事はありませんよ。

その人は注意されて腹立たしいからわけのわからない理由付けをしているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり腹立たしいことをしてしまったのですね…取り返しのつかない事をしてしまいました

指導するのは上司の仕事であって、平社員がする物ではありません。

>上司に今まで何度も注意されそれでも直さなず

と言うことですから、これから先何らかの懲戒処分が出るでしょう。
平社員から何か言われても従う必要はありませんが、上司からだと従う必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

その上司から、同期の君たちからも注意してくれると助かるとの事。
説明不足で申し訳ないです。

弊社は人手不足の為、処分をしないように私たちに頼んでくれたのだと思います。
が、私がとった行動は調子に乗った軽率な行動でした…
これからは注意致します。

余計なお世話です。

彼が叱られようが、首になろうがあなたには関係がない。
全ては彼の自己責任です。

何も言わない方がよい。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。同期を思い良心でやったことも余計なお世話と思われてしまうのはとても残念です。
これからは、そうするように致します。ありがとうございました^^