プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、宜しければ質問させて下さい。

どうしても心に余裕が持てません。
情緒不安定です。無性に苛々するし、焦ってばかりです。つい攻撃的な言葉になります。でなかったら、すぐ泣いたり。
元々情緒が安定している方では無いのですが、最近とみに酷い気がします。
自己中心的な性格のせいだとは判っているのですが、どうにも止まりません。

ちなみに会社では「絶対碌な死に方をしない」とか「お前が家にいたら絶対家に帰らない」等吐き捨てられます。

友人にも性格の事でいわれた事があるので、その辺も交えて相談した事があるのですが、「これだけ長く人生生きてきたら今更性格変わる筈無いじゃん」と言われました。

一生このままかと思うと更に肩に重くのしかかります。

そういう状態が嫌で「少しでも優しくなる努力をしよう」と決意するものの直ぐに挫折するか、あるいはストレスで身体に症状があらわれます(本人は自覚してないのですが、医者にストレスと大抵診断されます)。



せめて少しでも余裕を持って、優しい気持ちで過ごせるよう、苛々した時に気分をリセット出来る方法か、気分が落ち着く方法を教えて下さい。
出来れば朝昼ちょっとの時間で出来るようなものだと助かります(時間が掛かり過ぎるとそれが苦になって更に苛々や鬱が募るので)。

A 回答 (8件)

簡単に出来る一番効果的なのは、腹式呼吸です。

脳は他の器官よりも7倍の酸素が必要との事です。
脳の酸欠状態を改善すれば、イライラが吹き飛ぶだけでなく、アルファ波が出て南国のビーチで、エステしてもらってる感じが出てきます。あとお風呂を真っ暗にしてキャンドルとインセンスをたてます。
でゆったりと何も考えずといっても、何かは考えているけど、なんせ風呂の中で裸なので、暖かい湯に身をまかせ、ろうそくの火をボワーと見て、口をぽわーんと開けて(閉じてもいいよ)ゆっくりして下さい。
私もすぐイライラして短気です。
やはり家族が言うには、自分の事ばかり考えているからなのだそうです。
「ここまでエゴなら徹底的にエゴを貫け」とパートナーに言われてます(笑)
でも私は自分の性格大好きなのです。
何故なら極端に悪いところもあるけど、普通にない凄くいいところがあると、自分でもわかっているのです。
callaさんは自分自身で自分の事は充分に分析出来る
人で、他人には答えを求める必要ない位に、頭脳明晰なのだと推測します。
callaさんの回答歴は素晴らしいですよ。
たぶんあなたは頭が良すぎて、周囲の人間に満足出来ないんじゃないかなあと感じました。直感です。
話題もみんながあなたについて行けなくて、あなたがいつも不完全燃焼してるのかなあとも思いました。
あなたと同じぐらいの感性、考え持っている人と話したらイライラしないのかもね。
まあともかく騙されたと思って、腹式呼吸と、風呂でのリラクゼーション続けて見てください。
絶対いいです。でも少しで止めないで。
習慣にして自分のものになったら、何かと使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、guntoさん、ありがとうございます。
腹式呼吸は会社でも出来そうなので、大変参考になりました。習慣になるように、今ジムで訓練をしています。お風呂は入浴剤は入れていましたが、キャンドルはやっていませんでした。今度アロマキャンドルを試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/23 20:53

もし、お好きだったら試してみてください。



子供、動物、自然と触れ合うことです。まぁ実際に触れなくても、写真を見たりするのでもいいと思います。

私は子供がいますが、どんなに子供のことでイライラしてても、赤ちゃんを見るとホッとして優しい気持ちになってイライラがどこかに行ってしまいます。

動物は写真を見るだけでもいいし、ペットショップに寄るだけでもいいです。ショーウィンドーからちょっと眺めたりも良いかと。私は近所のペットショップの犬を毎日と言っていいほど見ています(お店の人に、また来てると思われてるかも)。
路上などで犬猫・ウサギなど売ってるおじさんがいるのですが、そういう時は絶対立ち止まってしまいます。マンションなので飼う事は出来ず、見るだけですが…。

後は青い空・月夜・夕焼けが大好きで、写真集などを何冊か持っています。なぜか空をみると気分が落ち着きます。あと海もですね。ただこれは冬はダメです(何か気分が演歌っぽくなって逆効果)。TUBEのアルバムジャケットのような海がいいみたいです。
夜寝る前とかに眺めるだけでも違いますよ。本当に素的な空を見れたときはそれだけで気分が高潮します。今は携帯のカメラが発達してるので、写真に撮ったりしてますよ。これだといつでも見れるので。
他にも素的な風景を沢山とって、いつでも見れるようにしています。

これは私が好きなものなのでもしかしたら効果はないかもしれませんが、何か「好きなもの」はありますよね。それらに日常的に触れられるようにしてると違うかと思います。

私としては一番効果があるのは「自然(空)」ですね。何故なのかはわかりませんけど。小さい写真集とか持ち歩いたり、カレンダーをそういうのにしたりしています。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
暫く鬱気味でなかなかお礼も申し上げられなくて…本当に済みません。
これだけ沢山の優しい言葉が頂けた事に感謝致します。
尚、ポイントにつきましては、質問にあるとおり
(1)会社で
(2)手軽に時間が掛からず出来る事
をポイントにつけさせて頂きました。

補足日時:2004/12/23 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、sisyuumishinさん、ありがとうございます。
私も写真や自然は大好きです。心が和みます。
なのですが、一度人から自然に心を動かされる情緒不安定さを指摘された事がありまして、そんな自分が嫌になります(心を動かしてほっこりした後、自己嫌悪に陥るのです)。
でも、確かに心は和みますよね。sisyuumishinのお子さんみたいな可愛い赤ちゃん(や可愛い赤ちゃんの写真)は無理でしょうが、風景写真を机に沢山置いて怒る前に穏やかな心でいられる環境を作りたいと思います。

お礼日時:2004/12/23 21:06

えっと、他のかたがたのアドバイスも最もだと思うのですが、別の視点からで。



たぶん、callaさんは、自分に優しくしてくれる人、自分の心を受け止めてくれる人、自分を認めてくれる人を心のどこかで求めているのではないかな~と思います。

僕は正直、1度2度の文章のやりとりだけではcallaさんだけでなく質問するすべての人の気持ちを理解してあげることはできません。

人は、自分の心の気持ちや自分の考え、自分の存在などを認めてもらって人の意見こそ受け入れることができるものだと思います。なんていうか安心感を感じるというか。

そうでなければ、所詮、自分の気持ちも解らずになんて思ってなかなか聞けないと思います。

そして、個人だけの努力で性格を変えることは難しいと思います。しっかりとした人間的な「もの」ができていないと無理やり自分の性格を変えたとしてもそれは自分で押さえ込んで作った性格なので、いずれ歪みが生じてくると思います。僕はそうでした。

その人間的な「もの」とはNo1さんが言っているものです。平常心、僕は心理カウンセラーの先生に意識と無意識をコントロールする「自我」と教えられました。

どういう方法にせよ、性格を変えるには頭の意識で押さえ込むのではなく、心が納得してスーと入っていかないといつか心の叫びが出てくると思います。

自分自身が自身自身を納得できるようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、shoujin24tさん、ありがとうございます。
shoujin24tさんの仰るとおり、自分に優しくしてくれる人を求めているのだと思います。
そして自分で押さえ込んで作った性格というのには、いずれ歪みが生じてくるものだとも思います。
一度それをしようとして、ふとTVをみていて「自分に嘘は付けないもの」という一言に動かされ、止めてしまった事があります。

ただ、それを言っていたのでは、いつまでも同じだとも思うのです。結局それは楽をしたいだけの甘えではなかったのかと。
例えば仕事をしていて、その時「出来ない」と思った命令や仕事が、いつの間にか考え方が変わってしまって、それを当たり前と思うようになる。
そういう事もあるのではないかと思います。
人に当る、これも自分の持ちようで少しでも改善出来るのであれば、試してみたいのです。
今はそんな気持ちです。

自分が納得出来るか、まだ判りませんが、頑張りたいと思います。お気遣い感謝致します。

お礼日時:2004/12/23 21:01

カルシウムが欠乏していませんか?


食生活が偏っていないかチェックしてみてください。

会社でイライラするときは牛乳でも飲んでみてください。
それから、イライラする原因がなんであれ、それに耐えることで給料をもらっているんだと思えば多少楽になるかもしれませんね。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、NANDACORYAさん、ありがとうございます。牛乳は大好きで一日2リットル飲む日もあります。
給料を貰っているんだ、と思って来たのですが、私以外の女子社員が全員辞めてしまうような状況の中で自分の生き方に疑問を持った次第です。

でもお給料は確かに貰っていますし、だから頑張れるんですよね。
くじけず頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/23 20:50

こんにちは。


私も社内の人間関係で悩んでいて、イライラすることが多いです。

Callaさんのように妙に焦ったり、泣きたくなったり自分でも辛くなってしまいます。
職場はどんな感じなのでしょうか?

私がいつも心掛けていることは
腹が立ったり、イライラし始めたら追い込まず「そんな自分を受け入れる」ようにしています。
人間「喜・怒・哀・楽」があるのは当たり前。
これは「怒」の部分と受け入れることです。
そうすれば気持ちも落ち着くと思います。

気持ちを切り替えよう、忘れよう、優しく優しく、、、
など、集中してしまうと逆効果になってしまいます。

うれしいこと、楽しいことも日常で必ずあるはずです。
幅広く行動して、ありきたりですがスポーツなどしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、arigatoneさん、ありがとうございます。実はスポーツは三ヶ月前に始めました。
ところが、スポーツに時間を取られて疲れが溜まって他が疎かになるという失態を…。
慣れて余裕が出来たら、リラックスにも繋がると思いますので、それまで頑張りたいと思います。

arigatoneさんも、お仕事大変でしょうが、こうして書き込んで下さる優しさがあなたにはあります。その優しさで乗り気って下さいね。

お礼日時:2004/12/23 20:45

 イライラした時は、「ありがとう」と100回唱えましょう。

しばらくすると気分が良くなります。暇なときもなんとなく唱えていると気持ちが落ち着きますよ。試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、arigatoneさん、ありがとうございます。「ありがとう」と100回唱えるのですね。
感謝の気持ちを忘れないように、毎日100回唱えて、頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/12/23 20:42

何か、周囲があなたをイライラさせる要因になって


いますね。私も短気だから年中イライラしますよ。
世の中ってうまくいかないなとか不満だらけです。
ただ、イライラしたら家族がいらっしゃるなら
家族のことをふと考える。子供さんがいれば、
あなたのせいで子供さんがつらい人生を歩ませるのは
嫌でしょうし、親御さんががいらっしゃれば
親不孝だって思うでしょう?恋人や配偶者、友達
だって心配しますよ。
あなたのイライラが爆発したら本当に困る人は
会社の人ではなく、家族なんですよね。一生つきあうの
だから・・。
あと、深呼吸をするのもいいですよ。腹の底から
朝の公園とかで気功とか見たことありませんか?
ゆっくりとした動きの中で深呼吸しながらやってますね。
森林へ行くと、無性に深呼吸したくないですか?
落ち着きますよね!
あと、イライラは自然と表情に出るからスマイル!を
忘れずにいきたいものですね。
物事を真剣に考えすぎかもしれませんね。
結構、世の中いい加減なものなんですなんて割り切れば
いいんですが、無理でしょうね、私自身も・・。

最後に、酒とかギャンブルに走ると取り返しのつかないことに
なるんで、安上がりの趣味を見つけるのもいいかも。

全然、アドバイスになっていませんが参考になると
うれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、aiaichanceさん、ありがとうございます。確かに自分が苛付く事で周囲に迷惑を掛ける、と思うと申し訳無く思います。
それが嫌なので、気分転換の方法を求めているのです。
お酒も趣味も長い付き合いなのですが、年を経るにつれ、これではいけないと思うようになりました。
笑顔が顔から消えて行くのが自分でも判ります。でも笑えなくなってしまったのです。
でもこうして、お返事を頂けるという事で心が少し柔らかくなった気がします。
aiaichanceさんもリラックスして頑張って下さいね。

お礼日時:2004/12/23 20:40

一日中できる方法をお教えします。



簡単です。
<<気づくだけ>>で良いんです。

イライラしている時には「私は今、イライラしている」と気がついて、実況します。

むかついている時は「むかついている」と気がついて、実況します。

気分の良いときには「私は今、気分が良い」と気がついて、実況します。

眠いときには「私は今、眠い」と気がついて、実況します。

この文章を読んでいて、「しつこいな!」と想ったら、
「退屈している・・・・」と気がついて、実況します。^^


人間は反応する生き物なんです。
例えば、怒っている時には怒り一色に染まってしまい、自分が怒っていることさえも解らなく、怒りと同化してしまいます。

で、あとになってそんな自分に落ち込むと、
今度は、落ち込み一色に染まってしまうんです。

でも、いつでも気がつく訓練をして、
「私は今、怒っている」「私は今、落ち込んでいる」と気がつくことが出来れば、反応することを止めることができます。 そして「平常心」が養われてくるんです。
そして、さらに「感情」というものへの理解も深まって生きますのでセルフコントロールも上手になってきます。


人間は「平常心」があれば、むやみやたらに反応したりしなくなるんです。
その「平常心」を育てるには、朝晩ちょっとの時間では出来ません。
毎日心掛けていなければ出来ません。



また、「心地悪い感覚」の時だけではなく、「心地良い感覚」「中立の感覚」のときにも、自分の状態に気がついて実況する必要があります。
つまり一日中が修行なんです。



また、歩いているときには、「右足、左足・・」と身体の感覚にも気づくようにします。

手をあげるときにも、無頓着にサッとあげるのではなく、丁寧に意識して、感じながら、変化に気がつきながらあげると良いんです。

つまり、心の感覚にも、身体の感覚にも気がつく必要があります。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、Syo-yaさん、ありがとうございます。
「気付いて自分で実況中継をする」というのがリラックスに繋がるという発想が面白かったです。
なのですが、普段結構苛々した事があると、「苛ついている」と口にだして行ってしまう人間なのです。
それが益々悪循環を生んでしまうという…。
なので、私にはちょっと向かないもののようです。
済みません。

お礼日時:2004/12/23 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!