プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔ながらの伝統を重んじている企業って時代錯誤な人が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

温故知新をおろそかにする奴は創造はもとより何も維持することもできない。

• 0

時代錯誤とは、その時代にそぐわないこと。

伝統を重んじることと、時代錯誤は次元が違います。

どんな、先端技術でも無から突然先端技術が生まれるワケではありません。
伝統があるから、新しい技術が生まれるのです。
    • 0

創業者が社長の会社(その辺の起業した若造ではなく)はワンマンなところが多いので、時代錯誤になりがちです。

ラジオ体操したり。
    • 0

時代を超えて受け継がれるものがあります。

企業にとって見れば伝統は柱のようなもので、プライドやポリシーと言い換えても良いです。
そこで働く人も同様、伝統を重んじ、その上で新しいものを作り出しています。
だから時代が移り変わってもそういう企業は生き残ることが出来ますし、そして生き残った証が伝統でもあるのです。
はたしてそれは時代錯誤なのでしょうか。
    • 0

仕事で浅草橋のとある部品問屋さんの事務所に行ったら、

10台以上並んだデスク上にPCが1台もなく帳簿が山積みされており、全員が固定電話で受注電話をしていて、サザエさんの海山商事かと思った。
その店頭にはレジすらなく、そろばんと竹の物差しが置いてあった。
    • 0