アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト辞めるのを言いたいのですが、とても言い出しにくいです。
店長とかは他の人たちとわちゃわちゃしてる感じで、私はそれを見ている側で、ほんとに入りにくく、言い出しにくい雰囲気です。
どんなときにゆえばいいでしょうか。

A 回答 (3件)

仕事が暇な時間に、「お話ししたいことがあるのですが、ちょっとよろしいでしょうか」と言えば良いです。


大事なことなので早めにすませるほうが気が楽になりますよ。

一応覚えておいていただきたいのですが、法律的には、特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができると定められています。
民法 第627条
1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou. …
コンビニで(退職願ではなく)退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて責任者に渡してください。
なにを言われたとしても2週間経ったら出勤する義務はなくなります。
話がこじれたら労働基準監督署に連絡すれば相談にのってくれるはず。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
手渡しでの退職届を受け取らない場合は、郵送で送っても構いません。また、内容証明郵便で送る方法もありますが、これは角が立ちますので最後の手段。
http://career-theory.net/letter-of-resignation-b …

以上のような方法がありますが、やはりお互い円満に解決するのが一番です。
辞めたい理由を(嘘も方便で)丁寧に伝えて、納得してもらった上で退職できるよう工夫してみてください。
ただ、人が足りないからなどと言われて、無理してズルズルと仕事を続ける必要はありません。
退職の意思を示してから2週間で退職できると法律が定めているのは、その2週間の間に雇用者側が替わりの人を見つけることを想定しているからです。
ただし、就業規則などで「一ヶ月前までに申し出る事」などと決めている会社もあるので、その場合は従う必要があります。
確認しておいてください。
    • good
    • 0

退職届を渡す。

    • good
    • 0

おはようございますやお疲れ様ですと挨拶するときに、


店長、ちょっとお話があるのですが、よろしいでしょうか!
って声をかけたら
二人で話せるようにしてくれると思うよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!