プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サボれば楽、普通にやればしんどいワンオペバイトです。

引継ぎのおじさん(40)→自分→店長の順番で仕事を引き継ぎます

引継ぎのおじさんが仕事を故意にサボる人で、引継ぎ作業や掃除など全くせず、そのまま帰ります。その分、自分の仕事が10分程増え、大変です。

半年間店長に抗議しましたが「おじさんに言ったら、きちんとやってると言ってたよ?忘れてた時は黙ってやってあげたら?毎回そうなの?でもおじさんも仕事忙しいって言ってるしなぁ、君が代わりにやってあげようよ...」と、こんなやり取りが続きました。

おじさんの尻を拭き続ける事は精神的にもきつく、限界でした。
そこで試しに、おじさんがサボった分の仕事をそのまま放置し、店長に仕事を引き継ぎました。

店長「これなんで終わってないの?え、おじさんがサボった分?毎日なの?うーん... おじさんも頑張ってるから、少しの事は多めにみたらどう?それか君がおじさんに直接言うしかないよ!」

自分「おじさんが仕事をサボるのはどちらでもいいんですが、サボった分を毎回僕がカバーするのはきついです。それが通るなら、自分も仕事が大変だからとサボっても許してもらえるんですか?」

穏やかな口調で、半ば諦めつつ言い返しました。

店長「そういう事ではないけど、おじさん忙しいって言ってるし... ここのバイト、君以外みんな引継ぎ忘れるよね... 君が直接やってくださいって言うしかないかなぁ」

これが今の状況です。

おじさんとの関係は悪くないですが、自分より年上で古参バイトなので、直接言うのは困難です。
一度だけおじさんに困っていると伝えたことがあり、すごく嫌そうな顔をしながら、何もやらず帰って行きました。正直、宇宙を感じました。

もう、黙っておじさんがサボった分の仕事もやるしかないのでしょうか。
みなさんならどう対処しますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今の職場は時給が断トツで高く、田舎なので他に求人がないです
    今より時給や条件が良いところがあれば当然即辞めます

    なので職場内での改善、解決策があればな~と思ってる次第です

      補足日時:2023/07/06 16:11

A 回答 (7件)

店長がそんなんじゃ 遣ってられない。


お給料上げてもらうように交渉して無理って言われたら
即刻辞める。
我慢して踏ん張る意味も価値も無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料はお気に入りの女の子はモリモリ上がってるそうです
自分は上がる予定無しです
やはり辞めるような職場ですよね。

お礼日時:2023/07/06 16:14

おじさんのコスモ(宇宙)を感じましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上おじさんのコスモを感じたくないです

お礼日時:2023/07/06 16:13

時給制なんでしょ、成果報酬じゃないんでしょ、時間いっぱい全力で働いて残った分はバトンタッチ。


それでいいじゃん。
    • good
    • 1

残念だけど田舎でお給料がダントツ良い。


という事は
もれなくついてくる「おまけ」的苦難があるよって事なんだよね。
店長は 百も承知。
同じ理由で辞めた人何人かいるんじゃないの?
それでも
古株の爺さんには何も言えないから
お給料良くしておかないと 若い人入っても辞めてっちゃうって
判っている店長なのかも。

改善策は
表を作って 張り出しておくしかない。
自分で遣ったらサインしてから帰るとか。
自分ばかりが遣らないで空欄になっていたら
何か感じないだろうか。
それにしても ひどいね。。。
    • good
    • 1

そういう職場です。


いまは、そのアホどもあなたにやらせろと思ってるでしょう。
上司が文句を言うと【お前がやりすぎなんじゃ‼️】というかもね。
開き直って、同じようにして店長に引き継いだら。
でも、そんなことしたら貴方も腐ってしまうからね。

辞めるのがベストかな。
どうせ、貴方の、頑張りを認めてくれないからね。
貴方には、貴方にあった職場が絶対ありますからね。
ちなみに、給料が安いとこはそんなとこが多いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり仕事をやり過ぎて周りから浮いてしまっても、問題ですよね。
正直、サボる人間に仕事のレベルを合わせて楽する事もできますし、恐らく許される環境です。そうするのが賢い選択で正解でもありますね。

頑張りを少しでも認めてもらえるような職場に憧れますね。

お礼日時:2023/07/06 22:29

オジサンの仕事と明確な線引があるならやらなくて良いかと。



会社側もアルバイトならめんどくさければ貴方もオジサンも辞めさせれば良いだけなので貴方のやりたい様にやりましょう。

私ならオジサンと仲が悪くなろうが喧嘩をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際におじさんBが、おじさんとその件でよく喧嘩していたそうです。
今では、おじさん➡おじさんBに引継ぎの日は、引継ぎを完璧に熟してから、帰るそうです。

まさに成功例があるので、馬鹿にならない案です...

お礼日時:2023/07/06 22:07

おじさんの分の仕事と自分の分の仕事がきっちり分かれているなら、


自分の分だけやればいいのではないでしょうか?
店長にハッキリ「自分の分の仕事はきちんとやっています。
おじさんの仕事の尻拭いをするのは限界です!」と
伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部別かれている部分を、今回そのままにしてみました。
確かに、ハッキリとそう伝えて意思表示するのが大事ですね。
「おじさんがサボってるのも把握してるし注意はしないけど、サボった分は君がやってくれないと困るよ~」という理不尽に、心が疲弊してました。
そろそろ、ノーと言える男になる時ですね。

お礼日時:2023/07/06 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています