プロが教えるわが家の防犯対策術!

余り人に金を貸すのは戻ってくるかわからぬ危険を考えるとしないほうはいい場合もありますよね。
うまく成功して返せればいいのですが、いつ返せる分からぬ金で貸したほうが破綻したら、もともこうもありませんね。それで人間関係破綻もあり得る。
仮に恋で結ばれるカップルがあった場合に彼女が彼氏に金を借りに来て彼氏が彼女にお金を貸すとしたら、金額はいくら程度が適当でしょうね。それぞれの状況を考えてお互いの仲を壊さないようにうまく貸借と返還の進行が保たれればいいですね。またお返しにプレゼントというか、謝礼が付くとすれば、適当なものを金額で見れば、どうなるでしょうね。彼女と彼氏ですから、銀行に金を預けてついてくる利息とかいうわけにはいきませんよね。皆さまはこういう質問されたら、どうお答えが出来ますか。答えが出る方はお願いします。銀行利息利子では後で実用面で考えるには小さすぎる数値になりそうな気がするでしょう。何もつかないと寂しい。愛があれば何もいらない。でももらわないと生活に困る。右から左に消える額程度かな。いろんなことが浮かびそうですね。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ご回答をくれた方々に感謝します。金の切れ目が縁の切れ目というでしょう。崩れない人間関係で悩みます。経験談募集コーナーです。差し支えない範囲の回答募集中。ない袖は振れないという話がありますよね。

      補足日時:2019/03/26 11:53

A 回答 (6件)

私は恋人だから貸すとは限りません


これまで、家族にも友人更には同僚にも貸したことがありますが、それは日常の発言や振る舞いから真っ当な金銭感覚があり、踏み倒そうという悪意が無いことがわかっているからです
逆に、踏み倒すかも知れない人には1円たりとも貸しません
まぁ、私の性格的に浪費家を恋人にすることはあり得ませんけど
それに、私は「返済を迫るのは債権者の権利」だと考えていますから、平然と「回収するよ」と言います
「今は持ち合わせが無い」と言うなら給料日に「あるよね・・・?」と迫ります
ですので、余程面の皮が厚くない限りは大抵返してくれます

ただ、私の場合はちょっと特殊で、「どっちみちこの金を貸さないと銀行で塩漬けにするだけの死に金だからこの人の役に立つなら貸そう」という意識が強いです
質問者様は銀行の定期預金が損益勘定の基準のようですが、私はIPOや株式投資、今後のその人との関係で考えます
例えば同僚なら、やろうと思えばやれるけどちょっと面倒な仕事を頼んだり出来ますし、友人間ならばカフェに行った時に割り勘で多目に出してもらったりです
すなわち、明確なある未来日や返済日における利得で考えようとするから悩むのであって、単なる「貸し」と考えて、いざという時に恩を返してもらえばいいと私は思っています
銀行に預けたって何年経っても1円すら付かないわけですけど、仮に同僚に500円貸して未来日に仕事を丸投げ出来たら楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は銀行預金の損益勘定を基準にしたのはそこに預けるよりは戻ってくるものがいいですね。でも現実、人間通しとなると、辛酸舐めました。返す人の立場の人がいつ返すか全くわからず、催促して相手から怒られ、いつのまにやら沙汰闇になって結局戻らぬままの話のまま、現在進行形のパターンを見てきているので、謝礼やプレゼントをくれる女性の登場で、ああこういう女性もあるのかといろんなケースを聞きたくなってこのコーナーを開きました。大変参考になりました。

お礼日時:2019/03/26 16:05

家族以外でのお金の貸し借りはしません。


以前10万くらい貸したことかありますが
返してと言わない限り返ってきませんでした。
別れてからも取り立て屋みたいなマネをしなければならず
苦い経験をしました。
それ以来、貸してと言ってきたらその時点でさようならです。
貸すのは数百円、あげる覚悟で貸します。
貸す方がバカなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族の場合に自分の財布にしまってしまうともう覚え無しで通す場合があり、例えば妻が夫にお金を預けて妻が後で返してよでも、夫は知らないよで押し通し、子供にその話をすると、それは貸した方が悪いとされたという例あり。家族間ですが、一度結ばれた関係でしょう。別れることができないとどうなるかですよね。友人関係ですと帰ってこない場合に喧嘩になるでしょう。後払いの怖さね。今の時代は10万でも大きいよね。
数百円なら被害少ないか。千円貸して謝礼数百円ならもらった方は使い道あるのですが、これだけ利息が下がって、普通預金利子や定期定額利子で比較するのは愛にはもっと寛容性を求めたいですがね。

お礼日時:2019/03/26 14:28

その人の金銭感覚ですが


私なら10万くらいですね。
帰って来なくても諦められます。
でもそういうふうに扱われたら
お別れですね。

相手にとって自分はその程度の存在だったと踏ん切りはつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万ですか。銀行定期定額預金貯金で利子につくのが確か1年で10円かな。普通口座預金だと1円と理解。でも恋人や友人間では、そういう金額でやってしまうと戻ってくるものに使い道がないですよね。食べ物でも買える額の持ち合わせで提案された場合に悩んでいます。

お礼日時:2019/03/26 11:57

恋人同士に限らず、友人であっても金額の多寡ではなく「借りた側は借金だと理解して、貸した側はあげたものとして割り切れる」必要があるのではと思います。


多くの場合に人間関係が破綻するのは「借りた側はもらったものと理解して、貸した側は借金だと理解する」からではと思います。

したがって、ご質問に回答するとすれば貸す側としては「返ってこないものとして割り切れる金額」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

身が持てばいいですよね。いつ返すか分からないほど待たされて催促せねば続かない。催促してお互いの関係破綻にならぬかです。催促を受けたほうは返せず、待てない側に怒りを発して口論では困るでしょう。問題は安全線ですね。

お礼日時:2019/03/26 13:23

彼氏・彼女の場合の貸し借りは、通常の借金よりもすごく緩い感覚で行われますね。


「返すのはいつでもいいよ・・・」みたいなことで、そもそも借用書など交わさないだろうし・・・
でも一旦関係がこじれて別れるようになったら、途端に「返せ」となりますね。
なので答えとしては、貸す側は返ってこないものと思って貸すべき。
借りる側は、極力借りない、相手に甘えないようにすべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある時払いの催促無しというが、いつまでもそんな関係では貸したほうはつぶれる場合もあるでしょう。首が回らずです。これを心配で悩むのですが、安全線はうーんね。

お礼日時:2019/03/26 10:53

貸すと思うから、返してもらえるかなぁとか疑心暗鬼になる



あげる・プレゼントすると思えばイライラしない

そういう意識でいられる金額を超えるものは、受け渡ししない

この考えがシンプルで良いかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。具体的な数値で悩むのが今なのです。

お礼日時:2019/03/26 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!