プロが教えるわが家の防犯対策術!

体脂肪のアップダウンが日によって激しいのですが、なぜでしょうか?測る時間を揃えるべきですかね?

A 回答 (5件)

測る時間、運動前後、お風呂の前後で変わりますので毎日お同じ時間に測ることをお勧めします

• 0

日によって激しいというけど、小さな数字でしょ?

1日に1000も1万も違うわけじゃないでしょうし
誤差ですよ
測定は、毎日同じ時間に測定してください
それでも、暑い日寒い日、よく歩いた日、家にずっと居た日などで体脂肪は上下しますよ
1日単位じゃなく1月の平均を年単位で見てください
    • 0

決まった時間に測るべきです。

それと知っておくべきは、脂肪の量を直接測っているのではないということ。

体重と水分量からの推定ですから、体重や体内の水分量で変動します。
だから、寝る前とか、朝起きて排尿後、など、条件をなるべく同じにすべきです。

測定誤差は3%前後といわれています。
前々日23%、前日20%,今日24%を上がった下がったと気にしても意味がないです。
少なくとも1ヶ月くらいの間隔で中央値の変動を見る方がいいです。
    • 0

体脂肪計は両足(物によっては両手も)から微弱電流を体内に流し、その抵抗値から脂肪量を計る機器です。

ですから、体内水分(飲んだ水の量ではなく、細胞内に含まれる水分)の量で大きく左右されます。
分かりやすく言うと、塩分を摂取しすぎて身体がむくんだ状態とそうでない状態では大きく差が出ます。
また、足の裏に汗をかいているか否かでも同様です。

これらの事を踏まえると、体脂肪計(特に家庭用の)で体脂肪率に誤差が出る事は仕方のない事で、2~5%程度の差は許容範囲と考える他ありません。

ただ、その誤差をできるだけ少なくしたいのなら、仰る通り、毎日同じ時間(例えば起床後すぐとか)に計るのがベター。

それと、日々の測定値に一喜一憂するのではなく、毎日確実にグラフをつける事をお勧めします。
日々の上下(誤差)はあったとしても、毎日グラフをつければ、月単位で見た場合、右上がりなのか、右下がりなのか、あるいは平行線なのか・・・増減の傾向はつかめると思いますし、それを重要視すべきです。
    • 0

体がどのくらい電気を通すかによって、予測しているだけですので、

体の水分量と皮膚の乾燥具合によって大きく変化します。

タニタさん曰く、食前 かつ 入浴前 がおすすめだそうです。
http://www.tanita.co.jp/health/detail/38
    • 0