アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つかぬことをお聞きします。
17インチとかの長さはモニタ(ガラス)の対角線の長さのことでいいですね。

A 回答 (5件)

CRTのインチ表示は画面部分ではなくてモニタ全体(枠含む)の対角線の長さだったと思います。

液晶の場合は、液晶画面の対角線の長さです。

そのため、液晶の14インチはCRTの17インチと同程度の画面表示面積がある
と、よく言われるわけです。
    • 0

正解です!!

対角線の長さです。

1インチ=2.5センチ

17インチ=42.5センチ
    • 0

CRTの場合のインチ表示は、モニタの枠を含む対角線の長さです。

液晶の場合は、実際の液晶画面の対角線の長さです。

そのため、液晶の15インチはCRTの17インチと同じくらいの表示面積になります。
    • 0

う、勘違いしてました。

ごめんなさい。

No.3の方のとおり14→15です。<(_ _)>
    • 0

おっしゃる通りガラス部分(表示部)の対角線の長さです。

ただし、ブラウン管モニタの場合は、ブラウン管の一部が周りのプラスチック部分に隠れています。ですからその隠れた部分も考慮して計算してください。
目安としてはNo.3の方が言ってるようにモニタの枠から計ればよいでしょう。

液晶ディスプレイは隠れている部分が無いので見えている表示部だけを計ればよいです。

そういった理由で「液晶15インチ=ブラウン管17インチ」になります。
    • 0