アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧帝大以上卒かつ、数学が嫌いだった方に質問です。私は数学の勉強中、できない問題があるとイラついてしまい、3日以上置かないと再び勉強ができません。以前は数学をやるたびにイラついて3日以上放置していましたが、イラついた直後に運動することで減りました。ですが、できれば毎日イラついても数学を勉強できるようにしたいです。苛立ちを抑える方法がありましたら教えてください。
補足
数学が苛立つ原因は解説を読んで理解するのが辛いからです。

質問者からの補足コメント

• 旧帝大卒以上としたのは旧帝大卒以上の人が周りにいなくてアドバイスをいただけないからです。

A 回答 (3件)

該当者じゃ無いけれど。

> 解説を読んで理解するのが辛い

どう辛いの?
1.難しい、参考書等をあちこち調べて回るのだけれど、大変だし、それでも理解できない。
2.自分が解けなかったことに対して苛立つ。
2つ考えてみたけれど、どっち?またはその他どんな感じ?
    • 0
この回答へのお礼

1です。問題の解説を読んで理解するのに時間がかかります。マセマの1番簡単なやつと教科書、ネットを駆使してやっと理解できるのですが、あまりにも時間がかかります。中学数学は理解してるのですが…

数学好きなので対象外ですが、そもそも問題ができなくてイラつくからやる気がおきないというのであれば向いていませんからやめたほうが良いです。

精神衛生上よくありません。

数学ができなくても受かるところか、数学がないところに変更しましょう。
あなた自身のためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。捨てます!

「旧帝大以上卒かつ数学嫌い」というのは難しい条件ですね。

そこまで嫌悪感というか遠ざけたい意識がある人だと、旧帝大には合格できないと思うので。バランスの良さ、好き嫌いのなさが身上です。

抑える方法としては、運動で緩和されることがわかっているのだから、毎日運動すれば数学も毎日やれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

数学がかなり苦手だと受からないんですね汗