プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国ビザの審査が通らない理由。
ある知り合いのA(外国人)は日本で10年以上の服役をおえました。
無論、最終的に強制送還され母国に帰ったのですが、その犯罪は今から20年位前です。
そのAさんは、日本以外で、犯罪歴はありません。勿論韓国での犯罪もです。
どうしても審査が通らないのでしょう。。

A 回答 (5件)

日本に限らず、国の入国管理はその時々によって方針が大きく変わることがあります。

私は身内に何人か外国籍の人がいるので、一般よりは詳しいのですが、その中の一人が10年ぐらい前までは日本に滞在するのが非常に大変でした。ところが「外国から観光客を誘致する」と言う方針に転換したとたん、ほぼ無条件で滞在できるようになったのです。それぐらい入国管理の方針はその時々の事象によって変わるのです。

仮放免はあくまでも「処分が決まるまでの滞在許可」であって、最終処分が「強制退去」と決まれば実行されます。質問者様の知り合いは、何らかの事情または国の方針転換などで8年目に強制退去処分になったのでしょう。

>10年までは満たない状態ですが、犯罪履歴は消去されるんでしょうか?
海外に渡航した場合の時効停止の事例などがあるので、ちょっと調べてみましたが、日本人が外国に滞在していても大使館などで日本の無犯罪証明はとれますし、逆にビザ申請において、半年外国に滞在したとか1年滞在したなら、その国の無犯罪証明も必要、という国もあり、外国籍の人が日本滞在中の無犯罪証明を大使館で取ることもできるようなので「10年」という期間は特に「日本滞在かどうか」は関係ないようです。

したがって、いま犯罪証明を必要とするなら、たぶん履歴のない証明書が手に入ると思います。ただし、日本に入国するのは入国管理局の仕事なので、警察庁の犯罪証明とは全く別の判断基準だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
色んな情報をくださって感謝致します。

#3です。

お礼ありがとうございます。

>つまり、それはその外国人が日本に来る事も(上陸拒否機関)を過ぎれば可能になるということもあるのでしょうか?
あ、それはちょっと別です。

犯罪歴が10年(執行猶予や罰金刑は5年)で消えるのは、国内法の問題であくまでも日本国内で生活することを前提にしています。

しかし、強制送還は国内というより海外の人への対応であり、日本国籍や日本在住の人々の人権保護とは異なるのが実情です。

ですから、そう簡単に日本に来ることが許可されるとは思えません。
たとえば有名な歌手であるミック・ジャガーは1972年に来日しようとしましたが、本国イギリスでの1969年の麻薬所持による有罪判決を受けたため、日本政府も入国拒否にして、ミック・ジャガーが日本に入国が許可されたのは15年後のことになりました。

先進国である欧米のそれも有名な人物でも15年です。国や人物によって、しかも日本の国内法を犯して服役後の強制退去ですから、何年経っても入国できない可能性があります。

最初に書きましたが「とにかく前歴として好ましくない人物は(問題を起こさない可能性もあるが)問題を起こすリスクが高めなので入れないに限る」のです。これは日本に限らずどこの国でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
そうなんですね。大物でも無理・・・・・・。当たり前ですよね?不平等ですものね。イギリスでの罪は日本は関係ないのに拒否るとは・・・・・・。最後にいいでしょうか。もし、日本の生活が30年以上で、日本人配偶者や、子供がいて服役10年以上の外国人が、服役後、入管に渡されたり、仮放免という身分で数年自由(まぁ、正確には規制のある自由)を放たれ、服役後トータル8年で、強制送還の措置をされた場合、仮放免というのは分かるかもしれませんが、入管から家族のもとに戻れるのですがあくまでも仮の放免であり、永久にではありません。よって、定期的に延長申請しながら日本国内で、色んな規制をクリアしながら生活する身分です。ところが、特に仮放免中、犯罪などは犯してなく言う通りの時期にきちんと入管に延長手続きしに行き、突然なんの前触れもなく延長不可と言われ、収容されその後2週間程度で強制送還された、Aさんは結果服役後8年という国内での時間を無事に過ごしてきましたが、10年までは満たない状態ですが、犯罪履歴は消去されるんでしょうか?

何か個人的にやり取りして、申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、なかなか phj 様のように 詳しくて 優しい方に巡り会えなくて
質問ばかりで甘えてしまい すみません。

#2です。

お礼ありがとうございます。

>韓国のビザを申請した際、犯罪歴を書く欄はなく、何から犯罪歴があると判断するのでしょうか・・・・・・?

基本的に各国の犯罪履歴は共有されませんし、日本では服役後10年経つと犯罪履歴そのものが消去されるので、日本の無犯罪証明書もとれるはずです。

ビザの書類に正直に書いたからだと思っていましたが、そうでないなら「犯罪とは関係なくビザ許可の要件に満たない」のでしょう。その外国人がどこの国の方か分かりませんが、ビザが必要な場合国や条件によっては通らないことはけっこうあるものです。

その点について日本国籍なら相当な信用力があるので、書類がそろっていれば普通はどこの国でもビザがおりますが、国によっては全く降りない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

Phj 様
ご返答 誠にありがとうございます。
お詳しいんですね。
まさか、犯罪歴が消去されるなど思っていませんでした。つまり、それはその外国人が日本に来る事も(上陸拒否機関)を過ぎれば可能になるということもあるのでしょうか?

一般的に考えて「外国に行って犯罪を犯したなら、自分の国に来ても犯罪を犯す可能性はある(まったく無犯罪の人よりリスクが高い)からビザを出さない」と考えたのでしょう。

いいか悪いか、人道的であるかは別として「国家」は「自国にリスクがある人は入れない」ものです。
    • 0
この回答へのお礼

韓国のビザを申請した際、
犯罪歴を書く欄はなく、何から犯罪歴があると判断するのでしょうか・・・・・・?

大抵の国では、ビザを申請する時に、自国だけでなく、過去に滞在した国々の警察から無犯罪証明書(犯罪経歴証明書)を取得して、提出するように求められます。

ですから、外国人であっても、日本で服役経験があったので、韓国は、ビザ申請を却下したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

申請時にその様な、証明書の提出は求められたりしてないのですが。
分かるものでしょうか??