プロが教えるわが家の防犯対策術!

QNo.103871からのさらに質問です。
奨学生のデータベースについてすこしおしえてもらったのですがそこには自分が応募できるものがありませんでした。奨学金について色々ネットで見たりしているのですが
大学院生はだめ、今の時期ではだめ、とそんなこと
ばっかりです。なにか調べられるいいところはないでしょうか?

ちなみにこの前解答してくださった方に対して
バイトは見つけました。この夏で少しはためようと思っています。けど、やっぱり研究がおろそかになるのが
目に見えてわかるのが怖いです。卒業できなければ
意味がないので。バイト、TA(もらえない)については
自分でかなりしたと思うのですが、全てをまかなう
ことはとてもできないので何かアドバイスお願いします。

詳しい経歴はプロフィールで。

A 回答 (2件)

 お久しぶりです。

お困りの様子なので何か手助けができればと思いまして、調べてみました。
http://www.univpress.co.jp/s-search/scholarship/ …
http://www.americaryugaku.com/fin.html
http://www.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/
に検索できます。条件を細かく指定できるようなので、一度検索されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.univpress.co.jp/s-search/scholarship/ …

この回答への補足

ありがとうございます。ちょっと今は時間がないので
あとでゆっくり見させていただきます。わざわざ
調べてもらってとてもうれしいです。
またあとでお礼を書きますね。

補足日時:2001/07/29 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、見てみましたがやっぱり地域限定しか
ないですね。情けないことに自分の出身県は記載すら
されていませんでした。大学生に対する補償は
ほとんど何もないといわれましたから。
該当するのがありませんでした。
なかなか難しいですね。教授も一つ紹介してくれて
はいるのですが、それは給付でまず当たらない
かもしれないので自分でも色々見てはいるのですが・・
もう少し調べてみて無理なら来年かも知れません。
夏休みはバイトをすることにしました。

お礼日時:2001/07/30 10:31

私は大学院志望の学部生です。


院生とは接触があるのでちょっとアドバイスです。

学校には相談してみましたか??
もしかしたら相談にのってくれるかもしれません。
私見ですが、院で研究をしにきたのに、その授業料を稼ぐので
勉強がおろそかになってしまっては、目的からそれてしまいます。
しかも卒業が延びてしまえばもっと辛いと思います。

ここは研究に専念した方がいいと思います。
適度なアルバイト、そして研究。
学校関係、先輩に相談してみてはどうでしょう??
あなたは一生懸命な人だと思うので
まわりもなんとかしたいと、いい手段を与えてくれると思います。

理想としては
アルバイトで学費の一部だけ払う(過剰にしない)
一部を他からまかなう(学校等に相談)

が理想的だと思います。

素人の意見に過ぎませんが、せっかく院に入ったならば
研究を頑張ってほしいです。
いい方向に行く事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。院へ行かれるのならなおさら
実情を知っていただいておけるといいと思います。
日本育英会の結果が出るのが7月でそのときには
4月から始まっている他の奨学金はもうほとんど終わっています。学校へ行って厚生課、学生係、生協等聞いたのですが7月の時点ではもうないそうです。来年まで
またなければいけません。教授はかなり相談に
乗ってくれているので助かりますがもし奨学金を
望むのであれば入学する前から手を打っておいた方が
いいですよ。予約採用されればそれでよし、されなくても
4月までに他のところへ申し込んでおければよかった
とおもいます。返還しなくていいところもあるので
成績がよければよけいにお得かも知れません。
それでは。

お礼日時:2001/07/29 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!