アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
国立大学院に通う23歳(女)です。
うつ病持ちの母と二人暮らしです。

奨学金を有利子無利子共に満額借りて生活しています。

母は情緒が不安定で、気に食わないことがあると
私が中学生の頃から、手が出ることは少ないものの
暴言や過干渉など、私に対して怒りをぶつけてきました。
普段はとてもいい母親でご飯は必要以上にいいものを作ってくれ、家もきれいにしてくれます。母のことは嫌いではありませんし、家族として大切なのは変わりありません。

私は小中学生の頃からなんとか母の期待に応えようと勉強を頑張り、
見た目を磨き(可愛いもの美しいものしか興味ないと言います)、機嫌をとってきました。

自分で言うのもなんですが、いい子 だったと思います。

ただ、私もいい歳になってきて彼氏ができ、学校を卒業したら結婚を考えている人がいます。

そこで最近母との関係が拗れています。

旅行の準備をしていると、「イライラする」と言い、
私を床に叩きつけ馬乗りになり服を破ってきます。
そんな生活を10年続け、母との生活に限界がきています。

3日前母が見てと言った映画を時間がなく見なかったことが母の逆鱗に触れてしまい私の服の半分ほどをカッターで切り刻まれ、捨てられました。それをきっかけに今まで我慢してきたものが爆発してしまい、最低限の荷物を持ち夜中に飛び出しました。

ただ、奨学金も全部使われ、口座も握られており、
一人暮らしできるような状態にありません。
私自身できる限りバイトしていますが、何かしら生活にお金がかかるため生活費として出ていき、ほぼ貯金がありません。

それを心配した彼と彼の母がとりあえず実家においでといってくれており、昨日と今日は甘えさせてもらいとめてもらっています。
ただこんな生活をずっと続けるわけにもいきませんし、
続ければ続けるほど彼の家への罪悪感でいたたまれなくなります。

ただ親戚もおらず、行く場所も本当にありません。
しかし、帰ったら次こそは殺されるのではないかという恐怖で帰ることができません。

正直、自暴自棄になってしまって、本当にどうしたらいいかわかりません。お金さえあれば一人暮らしできるのですが、、、
完全に縁を切り奨学金を返してもらい、一人暮らしするしかないでしょうか。。

まとまりがなくてすみません。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

5番目に回答された方のアドバイスの通り、役所を絡ませて対処されるのが一番良い方法です。

そして、あなたの生活とお母さんの生活を分けましょう。つまり、世帯分離をしましょう。ほんとうは世帯分離をしたあと役所の福祉に相談されるとが良いのですが。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お母さんは、うつ病じゃなく完全に発狂してますよ。

おそらく認知症による暴力・暴言だと思う。とにかく市が設置している地域包括支援センターに駆け込んで相談するしかない。行政の力を借りる以外にありません。

暴言・暴力|認知症あるある|認知症に関する生活上のトラブルやその対応の実体験集
http://hearttoheart.or.jp/aruaru/cat10.html

認知症に関する相談について |厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

精神科か心療内科に同席して症状を説明し、先生の判断で、投薬または薬を変えてもらう。

    • good
    • 0

いや、これはあなたの我儘ですよ。



母親がそうであることを知っていながら、そうではないという否定を続けてきた結果、こうなっているのです。
あなたは、既に成人なのにね。まるで被害者のような顔をして暮らしてきた結果。こうなったのです。
挙げ句、他人様にも迷惑かけているんです。

あなたの口座を親に握られるなんて、あり得ないからね。「自分の口座を他人に握られているのです。なので、どうしようもありません。」なんてことを言って許される成人なんて社会にいないのです。それは、全部あなたの責任なんです。

ご自分の責任が何であるかをまず考えて、母親の重荷を減らすことからなさっては如何でしょうかね。

これにすがれないから、次はあれにすがる。そういう態度は、軽蔑ものです。
    • good
    • 1

完全に縁を切って、1人暮らしするのが良いと思います。


お母様は異常だと思います。
福祉などにつなげて、お母様はお母様でやっていくようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!