アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーパールは結婚式のゲストとしての装いに不向きですか?
冠婚葬祭に使えるパールのネックレスセットを購入したいと思い宝石店に見に行きました。

7-8mmのをお勧めされてとても綺麗でしたが、私は3-4mmのベビーパールを気に入りました。本当に綺麗ですし、小柄な自分に似合っている気がしました。

20万円くらいのベビーパールを買って冠婚葬祭につけるというのは、どう思われますか?カジュアルでマナー違反とか、他の方に見劣りして恥ずかしいかもなど、なにか懸念するべき事があるでしょうか。
お店の方には、1本目なら8mmくらいの方が汎用性が高いですけれど、ベビーパールも綺麗ですしお客様のお好みで…と言われ迷っています。
ピアスはネックレスよりも大きい方がいいそうなので、5-6mmのツヤツヤしたのを見ていいなぁと思いました(ピアスは8mmの他いくつか持っていますがあまりグレードの高いものではないです)。

母は、普通の大きさにしたら?でもベビーパールも確かに綺麗ね、と言っています。

どこのサイトでもこのような質問を見つけられなかったので、変わった感覚なのかもしれません。
ご助言頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

葬儀だと悼む気持ちじゃなくて、お洒落したいが為のパールだと思われるでしょうね。

だったら偽物のパールの方がマシなんですよ。

どうしてもそのパールが欲しいなら結婚式やその他オシャレの為のものとして、葬儀には偽物でもいいんじゃない?
本当は葬儀が優先されるべきだけど、偽パールをつけている人って結構いますよ。
ただ、同じように結婚式で使うパールも偽物で済ませる人が多いし、その辺の雑貨屋にも売っているので、その時々の衣装に合った長さやデザインのネックレスも選び易いんですよね。
だから、ウチの場合、娘には葬儀優先にしました。

確かに葬儀にはブラックパールを、と言われたりもしますけど、50代の私でも女性の諸先輩方からは「まだ早い」と言われます。
昔はこの田舎ではブラックパール自体も珍しいものだったし、葬儀でパールをつけるのって涙を表すためなので、ブラックにする意味が分かりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

葬儀にはオシャレしたいためと思われるとのお言葉受け止めました。
偽物のパールのこと、具体的で詳しいことを教えて下さりありがとうございます。
パールは奥が深いですね。

マナー違反な付け方をして恥ずかしくて涙することのないようにしなければと思いました。

結婚式のゲストやその他パーティーにはベビーパールでもおかしくはないと思います。

ただ弔事にはブラックパールのほうが無難です。
私はベビーパールのほうが上品で好きです。
あまり大きいと古くさく見えるし、
パール自体がお手入れが意外と大変で、
私は二十歳のときに親にプレゼントされたネックレスはくすんでしまいました…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベビーパールの方がお好きなんですか、なんだか嬉しいです。
そうですか、白くてしかも大きさがベビーだと、なおさら葬儀には相応しくないかもしれないですね。
くすんでしまったなんて、残念ですね。私も大切にして、お手入れがんばろうと思います。