アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LED 照明 ベースライトの配線で疑問があるので教えてください。
LED 照明が2台 1つのスイッチでつながっております。多分 送り配線と思うのですが、その2台の商品が違っているのですが
同じ商品でなくてもいいのでしょうか?又、寿命等関係ないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考えられるパターンは二つ



①1台目の器具に渡り配線用の端子があれば、そこから2台目に繋がっている。

②渡り端子がない場合、スイッチからの配線を2つに分けてそれぞれに配線している。

どちらもごく一般的な配線です。

新規で取り付ける場合の注意点として、1台目の器具がセンサー付きダウンライトである場合、①の配線は無理。(1台目のセンサーで2台とも入り切りしたい場合はそれ専用の器具が必要)
    • good
    • 1

全く何の問題もありません。

もしそれで問題があるなら、1つのブレーカーで複数の器具に送っちゃいけないことになり、器具ごとに専用ブレーカーが必要になっちゃいますよね。それはありえないです。
    • good
    • 0

>送り配線と思う


これって並列接続ってことですよね
何も問題ありません、ってか普通で当たり前の配線方法です

直列接続だとしたら普通じゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。連動している照明器具が違うので大丈夫かな?と思って 相談させてもらいました。

お礼日時:2019/04/07 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています