プロが教えるわが家の防犯対策術!

乱視が強度に強い人は、眼鏡でも視力かでない場合、夜とかトンネルは運転しない方がいいですか?なんとか免許は更新出来たですが

A 回答 (2件)

かつて乱視も近視も後もうちょっとで障害者認定もらえるくらいでしたけど、昼も夜間も運転は大丈夫でしたよ。

外回りの営業という仕事柄、1日に300kmくらいは走ってましたけど、数年間事故もなかったです。
海岸沿いのトンネル多発エリアも担当エリアでしたけど、特に不自由はなかったです。
今はもう手術して視力はバッチリですが。
    • 0

そうですね。

トンネルは夜間よりも昼間のほうが危ないです。
明暗差が大きいので、目がそれに順応できなくなりやすい。

乱視は、免許更新の際のチェックでも、あまり問われない項目です。
近視はチェックされますけど、乱視はあまり細かくはチェックしません。
だから後は「自分次第」ということ、自主性に任されているわけですから、対応策を取るなりすることは、ある意味ドライバー個々の義務です。

視力を矯正していることは、その時点で裸眼とは異なっているわけです。
その分、無理をしているのだということを、頭の片隅においてください。
    • 0