アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生が講義内容を批評(批判?)する冊子が、
内々に作られている大学があると聞いたのですが、
そういったものの御存じの方、内容、出版元の
事情等、詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

早◎田大学では毎年出ています。


大学近くの書店でも校内の生協でも普通に売っています。
だいたい毎年3月末くらいから売り出しますよ。
ただ、あまりにもおおっぴらで、「裏」という存在ではないですが。
一部教員もどのように評価されているのかが気になっている人も
いるようです…
出版元は学生が作っているのではないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっぴらなんですか。。見てみたいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 23:03

 内々じゃなくて堂々と生協で売ってましたけど、中大にもそういう冊子はありました。

単位の取り易さとかがメインですね。(試験内容が毎年同じとか、出席重視とか)どこが作っていたのか覚えていないんですが、多分どこかのサークルじゃなかったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堂々なんですか。。しかも結構色々な大学にある
みたいですね。編集するサークルも大変そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 23:20

学生さんは、講義内容で教員を評価したいのでしょうが(最近は文科省もそのような動きが一部にありますが)、教員(特にレベルの高い)は、講義は、導入に過ぎないとしか考えていません。

大学で一番大事なのは、卒業研究であり4年生は、研究室の学生の中でも一番下です。3年生以下の講義はそれ以前の段階で、その講義は、本当の学問の前準備という扱いといっても過言ではありません。

そのような段階で、学生があの先生がどうだこうだといってもそれはどのようなものか想像がつくと思います。

教員側も学生がどう考えているのかということを知るという意味では、アンケートを取ることを否定はしませんが、レベルの高い教員ほどバカらしいと思っていることは事実です。

質問の趣旨とは異なりますが、批判できる立場かどうか考えた上で批判するなり、利用するなりしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違う角度からの回答ありがとうございました。
しかし、仰る通りだとすると、例えば政治家を
批評、批判できるのは政治家だけとかいうことに
なりますよね。。

教師と生徒、お互いの存在あってこその関係です
から、違う立場からの意見の言い合いも面白いと
思いますけどね。

お礼日時:2004/12/03 23:16

普通に大学生協の自治組織みたいなのが


作って配布していました。批評というより
単位の取り方(出席やレポートなど)が
メインでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構普通に公開されているのですね。
単位の取り方とか、詳しく書いてあれば
便利ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!