プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前に、三軒隣のご近所の奥様が夕飯時に喪服で来られ、「うちの母が亡くなりまして」と葬式後の足(喪服)でご挨拶?に来られました。その際おそらく告別式で飾られていたであろう菊の花を新聞紙にくるんで仏壇の有無も聞かず「良かったらどうぞ」と渡されました。
私は去年こちらに越してきたばかりの者で、そこのお宅とは挨拶すら顔を合わす機会もなく、お祖母様がいらしたことも知りませんでした。(越して来た際に奥様には菓子折り持参のご挨拶はしています)

そのような関係の者に、葬式後の喪服姿で菊の花束を渡すようなことは風習としてあり得ることなのでしょうか?

その時は驚きのあまり「お悔やみ申し上げます」の言葉も出ませんでした。線香の香りが染み付いた花は飾る気にもなれずすぐに処分しました。

身内の死を葬式後に報告して回る風習があるのか気になって質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

私の地域も、我が家の葬儀の際も告別式に大勢の参列者があれば、お帰りに分けてお持ちいただきますが、最近は集まる人も少人数化してきており、遺族の希望で大きな祭壇を奉ったり立派な花を送られる方でもあれば、生花ばかりが残り持て余しますので、そのまま捨てるのも罰当たりな話で、故人にも送ってくださった方にも失礼極まりません。


報告、ご挨拶の傍らご近所に配ることも多々あります。

地域の風習、慣例、家族事情などそれぞれではあるでしょうが、「うちの方では」驚くほど珍しいことではありませんし、よそからそうしていただいた物は、我が家にも仏壇がありますのでありがたく飾らせてもらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます。やはりそれぞれで偲び方も多様なのですね。

ここまで読んで自分が何に引っかかっているのかようやく気が付きました。普段は挨拶だけですが心が通じている隣の優しいおばあちゃんが亡くなられたら、仏壇はありませんがお花有り難く頂戴して飾ると思うんです。気持ち悪さなどなく感謝の気持ちをもって。身内の場合も同じですね。

嫌悪のポイントは「心通じたことのない、知らない方の仏花」ということだと思いました。
今こそ寛容を学びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/12 12:17

斎場で帰りにお花持って帰ってください、と渡されるので


処分に困ったのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういう事情で持って来られたのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/12 12:20

>身内の死を葬式後に報告して回る風習


報告して回るのではなく、生前お世話になった地域の人に、
せめてお花だけでも仏壇・お墓に供えてもらいたい その気持ちだけと推測できる

日本は、狭い様で 結構広く 地域によって色々風習がございます
また、移り住んだ場所で 以前と同じ風習を続ける方も居ます。

ですkら、ここで聞くのは 正確じゃないですね
ご近所の方々に お聞きになる事が 正確に把握出来る事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この地域では回覧板でお知らせするのが一般的で、先日お向かいや裏の年配の方に聞きましたところ「あのような事は初めてで実は面食らった」内容のことを仰られていましたのでこの度ますます不思議に思いました。

>せめてお花だけでも仏壇に供えてもらいたい
葬式で使用したお花をですか?色々な考えの方がいらっしゃるのですね。勉強になります。

お礼日時:2019/04/12 11:34

そう言う、風習がある地域も御座います。


その気が有ればですが、些少の金子でも包んで、線香を上げさせて貰う方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この日本にあるのですね、勉強になります。
初めて知りました。

心の中で合掌しご冥福をお祈りすることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/12 11:05

聞いた事ありませんね。

まぁ、深く付き合う事は必要ないかな〜と感じます。考え方が、少し違うので、もしかすると、日本の方ではないかもしれません。
葬儀を神格化すると言えば、・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。私は世間知らずな所があるので(知らないだけでそういう風習なんだろうな)と解釈しましたが、後からじわじわとあれは何だったのだろうかと疑問に感じて質問した次第です。

聞いたこと、やはりないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/12 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!