プロが教えるわが家の防犯対策術!

「明かりをつけましょ
ろうそくに
お花をあげましょ
菊の花
5人ばやしの毎日香
今日は
悲しい
お葬式」

これは昔、グーにいた
ある方の遺した
「ひな祭りの替え歌」です。
感想を聞かせてください。
詠み人知らずの歌です。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    赤いキクの花言葉は「あなたを愛してます」。 白いキクの花言葉は「真実」。 黄色いキクの花言葉は「破れた恋」。 菊(キク)全般の英語の花言葉は「cheerfulness(上機嫌、元気)」「You're a wonderful friend(あなたはとても素晴らしい友達)」。

    多少、意味を和らげておきます。
    あくまで私の詠んだ歌ではありませんので
    そこを御理解ください。
    ネット情報です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 14:44
  • うーん・・・

    せめて
    「かんしゃく玉」にしたい気分です。

    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 14:47

A 回答 (3件)

ひな祭りをお葬式に変えるバージョンは湿っぽいのでキライです。



自分が知ってるの↓

「灯りをつけましょ爆弾に
ドカンと一発桃の花
五人囃子も吹っ飛んだ
今日は楽しいひな祭り」

他にも色々ありますね。
https://bestever.gift/hinamatsuri-change-song/
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

爆弾という部分で物騒さを感じる。
お葬式と比べてうーんです。

お礼日時:2023/02/14 14:34

ウチ等では、明かりをつけましょ爆弾に~、やったな…

    • good
    • 1

感想は、もってのほか暗い!!けしからん!


(c" ತ,_ತ)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が詠んだ歌ではないので、
あるがままで、了解しました。
他人の歌ということで
扱いの相談になります。

お礼日時:2023/02/14 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す