プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下に車の送迎させるのってパワハラですか。

上司から、車を置いて飲み会に行くから、次の日に駅まで迎えにきてと言われました。
また別の日には同じ上司から、他の正社員が飲み会があるから、次の日乗せてきてやってくれと言われました。

私は非正規で今月入社したばかりです。
自分の仕事も覚えることで精一杯なのに、余計な悩みが増え頭を抱えています。

A 回答 (9件)

業務なら問題なし



業務外の場合、大問題やね
    • good
    • 6

送迎そのものがパワハラではありません。



会社は仕事ができる人、または仕事のための飲み会や接待などは当然にあります。接待で何百万も稼げる社員がいるなら、それを周りがフォローするのは当たり前です。

ですから「送迎がパワハラ」ではありません。
ただ、給料は当然に発生しますし、社用車の利用やガソリン代の支給なども当然です。

それがないなら「業務ではない」ので、パワハラになるかもしれません。
    • good
    • 1

時給が発生しますよ?


と言えば断れます。
    • good
    • 1

受け取り手が「パワハラ」と言えば


どんな事でもパワハラになっちゃうのが今の世の中だと思いますよ。
しかし・・・
ガソリン代請求してあげれば良いわ。
酷い上司だね。
今度言われたら 
「オレ 正直 運転に自信がないから会社にとって大事な人を乗せて
何かあっても責任取れないし送迎はできないです。」
そういってあげたら良いよ。
実際に 何かあったら大変な事になるんだから。
会社の上司が危機感なさ過ぎるよね。
    • good
    • 2

断って不利益があればハラスメント。


断っても何もなければただのお願い。
    • good
    • 2

タクシーや運転代行を普通は頼みます。

タクシー代としてお金請求しましょう。普通のタクシー代の2倍ね。もう声かからなくなるからいいですよ
    • good
    • 2

非正規で女性ですか?



パワハラですがあるあるです。
大体は男に頼むと思います。

セクハラも時間の問題で、セックスまで至ることもあるあるです。

冗談ではありません。
    • good
    • 3

送迎なんて仕事でないのだからキッパリ断ればOKです

    • good
    • 2

パワハラというか、モラルのなさの問題でしょうね。


普通の名のあるコンプライアンスがしっかりした企業ではありえません。
その上司よりもさらに上の立場の人に相談して、困っていると伝えましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A