プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い自作マシンにSCSIディスクを増設することになりましたが認識されません。モノはNTSVなのですが、周りにNTに詳しいかたもおらず難儀しております。NTでのSCSIドライブの識別の仕方がわかりません。どうかアドバイスをいただきたいと思います。

ブツはWIN95とNT4SV-SP4のデユアルブート環境の古い自作PCで、IDE-HDDがすでに2ドライブ接続/使用状態で、SCSIカードもTekramのものがついてまして(デバイスは未接続)WIN95/NT4ともにとくに問題ない状態でした。そこへHPのSCSI-HDDを接続しましたところ、SCSI上も正常認識・何も問題なし、WIN95でもきちんと認識されてこのSCSI-HDDを使用することが出来ています。
前置きが長くなりましたが、問題はこの先、NTなのですが、NTではSCSI-HDDってどういうフウに認識させればよろしいのでしょうか?コントロールパネルのSCSIアダプタには「デバイスはありません」と表示されております。ちなみにデュアルブートはNT付属のローダでやっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デバイスが認識していないとSCSIカードは使えないですよ。


Windows2000だと自動認識する場合もありますが、NTの場合は手動でドライバを当ててあげないといけません。
正確な型式を調べてドライバをDLするなどしてください。
あとは他の方が述べているように、フォーマット形式が違うとHDDが見れません。

SCSIカードがちゃんと認識しているか、フォーマットをFAT32でしていないかを確認してください。

この回答への補足

ありがとうございまず。
やっぱりドライバですか。HPのC3325AというHDDでした。
あとで調べてみようと思います。アクセス音がキシキシ
と大きめで、かなりうるさいドライブでした。
手動での認識方法はどういう操作で行うべきでしょうか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2004/12/01 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTとWIN95をよくよく見比べたらTekramのSCSIカードが
WIN95では"Tekram"と認識されているのにNTでは"symbios"?と認識されておりました。tekramのNTドライバを探して入れ替えしましたら見えるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 14:33

NT4からFAT32フォーマットされたHDDは見えません。


NT4ではFAT16とNTFSしか使えません。
ですのでWindows95や98とデュアルブートして両OSから使用するには、FAT16でフォーマット
するしかなくなります。

ですが、SysinternalsさんでNT4からFAT32が読めるフリーソフト"FAT32 for NT4.0"が出ています。
確かこれは読むだけで書き込む事は出来なかったと思います。
Sysinternals
http://www.sysinternals.com/ntw2k/freeware/fat32 …
****://www.sysinternals.com/files/fat32.exe

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ファイルシステムはFAT16でした。
教えていただいたソフトはあとで試してみようと思います。

補足日時:2004/12/01 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTとWIN95をよくよく見比べたらTekramのSCSIカードが
WIN95では"Tekram"と認識されているのにNTでは"symbios"?と認識されておりました。tekramのNTドライバを探して入れ替えしましたら見えるようになりました。原因はファイルシステムのことではありませんでしたが、逆にファイルシステムで見えないと言うことも知りました。また、それを解消するソフトもあることがわかりためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 14:35

ディスクアドミニストレータではどのように認識されていますか?


NT4側で、スタート>プログラム>管理ツール>ディスクアドミニストレータ で起動できます。

問題のHDフォーマットが「FAT32」なんてこと、ないですか?
Win95側で起動して確認ください。
NT4では「FAT32」を認識できないと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
さっそく調べてみました。
ディスクアドミニストレータには
ディスク0 C:FAT 1221MB
ディスク1 D:FAT 1221MB
CDROM0  E:
と表示されていました。
あと、問題のHDDはFAT16でした。
うーん・・・

補足日時:2004/12/01 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTとWIN95をよくよく見比べたらTekramのSCSIカードが
WIN95では"Tekram"と認識されているのにNTでは"symbios"?と認識されておりました。tekramのNTドライバを探して入れ替えしましたら見えるようになりました。原因はファイルシステムのことではありませんでしたが、逆にファイルシステムで見えないと言うことも知りました。ディスクアドミニストレータについても色々と勉強できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!