プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から、譲ってもらった、FMV-5120NU2/W ノートパソコンIBMの2.5インチHDD4.3Gに2G+2G、換装し、使用していたのですが、その後、取り外し別な、PCで、アダプターにより、FDISK、にて再度、フォーマット、ノートに戻したところ、ノートにて、FDISKしても、ハードディスク有りませんとなり、認識させる方法、教えてください、FAT16にて、FORMAT済みです。別な、パソコンでは、認識いったします。FMV-5120NU2/W では、認識いたしません。詳しい方是非、教えてください。他に、必要情報ありますか?それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

BIOS段階で認識していないはずだから、BIOSメニューを起動し、デバイス関連の項目からAuto ditect(自動認識)とパラメータ個別打ちの両方を試してみる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の、回答ありがとうございます。BIOSで、認識してないようです。#5の補足説明のとおりです。色々、やってみます。

お礼日時:2004/07/10 00:15

すごい落ちでしたね。

でも、報告いただいたことに感謝いたします。

私も、その時代のノートPCを数台(Akia/Tornado510VとかIBM/Tinkpad365X)を使って遊んでいますが、テキスト処理や表計算処理に限れば、Windowsで使っても何の不足もありませんので、重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、私もこの時代のもの、数台手にいたして、おりますが、MSDOS時代からの、愛用器?手放せづ時々、通電いたしております。機会ありましたら、また、質問いたします、そのときは、よろしく!!!!

お礼日時:2004/07/14 22:55

鶏が先か、卵が先か。

ANo.#5の回答を興味深く拝見して、「Acerもやってくれるな」と感じたのだが、変わった仕様あるいは異常な仕様とも思える。

FMV-5120NU2/Wという機種で、新品の大容量HDを買ってきて取り付けたらどうなるのだろう。上位機種でフォーマットしないと使えないなら、大問題だ。また、それならとっくの昔にリコールされているはず。

よって、

1、他機種での領域解放。
2、他機種にて、ローレベルフォーマットの類
3、BIOSにて、HD認識の試行錯誤

これらにて対応されたし。

IBM製HDのローレベルフォーマッタが入手しづらいなら、旧melcoのフォーマッタなども試してみるとよい。参考urlに示した。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P2B-B様
原因が、判明いたしました。
何と、HDDと、マザーボードとの接続のパーツ(マウント?)のパターン切れのようです。現在、オークションで、手に入れたどう機種から、パーツはずして、取り付けいたしました、ところ、あっさり、認識いたしました、皆様、各位、アドバイスなど的確な、ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 22:29

5100NU/W、5120NU2W、5133NU6Wを初めとして、富士通ノートを10台程度動かしています。



富士通のノートはその機種でフォーマットしないと、認識できないという癖があります。上位機種でFDISKしてから最初のパーティーションだけをアクティブにしただけで、あとは領域を増やさずに使いたい機種に認識させ、そこでフォーマットおよびブートできるようにFORMAT/Sを実行します。2G以下の大きさで区画を一つ作った後は、98やSEなら、起動ディスクで拡張パーティーションなら追加で2G以下でFAT16も利用可能です。

これ以上は95では利用できない原因ですので、半端の部分は放棄になります。あと、プライマリーを2つ作ると、アクティブを指定しなおすことにより、98とSEとか、SEとMEを同じHDD上にインストールし、FDISKで指定しなおすことにより両方を利用できますが、95の起動ができなくなります。

パーティーションの作成が95でも認識できるようにしないと、BIOSも誤魔化せないし、いきなり5120だけでは苦労すると思います。整理すると、上位機種で9X系の起動ディスクで第一パーティーションを1.99G程度で作り、アクティブに指定、再起動して確認したら、これを5120に移し、認識できたら、ブートできるようにFORMAT/SでFAT16で、その後、別のパーティーションを区切るソフトか起動ディスクで追加領域の確保、フォーマットの順です。

5133NU6/W以降ではある程度操作ができるし、5166NU8Wでは無理でしたが、5233NUWでは20GのHDDも搭載可能でした。5120NU2WはメモリーもECCつきだけだし、最高で48MBなので、98やSEも厳しいのは事実です。現在は98で利用していますが、会計ソフトだけで48MBで利用していますが、HDDは2Gのものを利用して、大型は搭載していないので、5133NU6Wで95での利用を参考にして書きました。私はNU15で上記の操作を2000PROやSEでパーティーション等の操作をしています。もっとも最近は5133もそろそろ限界で、移動用で5台ほど使っているだけです。

この回答への補足

補足です、再度本日、チェックいたしました、なんとなく、BIOSで、引っかかているような気がいたします。
systemBIOSShdoweldそして、VideoBIOSShdoweldで、Stopします。SETUPで、かくにんしても、Autoに設定してますが、認識いたしません。

補足日時:2004/07/09 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい、ご指導感謝いたします、同機種、ほかに、1台手に入りましたので、比較してみます。到着待ちです。以下の、皆様のご指導に、従い、時間かけて、やってみます。同じHDD、日立のノートでは、認識します。同時期のPCです。

お礼日時:2004/07/09 23:42

1、「FAT16でFORMAT済み」って書いてあるということは、



FAT16の最大領域確保容量=2GB。

よって、全部をフォーマット済みなら2GB+2GBしかありえない。

2、FDISKで認識しないということは、領域の認識うんぬんよりも、HDというハードウエアそのものの認識ととらえたのだがいかがか。

3、一度はFMV-120NU2/WがHDとして認識したのだから、再度それなりのお手当てさえすれば認識されるのは当然。例えば、他機種に繋いだ状態でFDISKにて領域を開放してしまえばよい。

4、ただし、他機種のおまけHDとしてFDISKかけたせいで、FMVでブートしないというような「落ち」なら、FDISKにて「アクティブな領域の設定」をすれば直る。

この回答への補足

FDISK、にて再度、フォーマット、ノートに戻したところ、ノートにて、FDISKしても、ハードディスク有りませんとなり、の補足です、別機種で、Formatしたもので、認識、動作していました。#5への補足も、参考よろしく!!

補足日時:2004/07/09 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、CDROMないので、ソフトは、d:\ドライブにコピーSetoupしてます。

お礼日時:2004/07/09 23:58

NO.2の方の言うとおりにHDD4.3Gを2G+2Gに戻して。


FDISKでパーテーション2区画に区切ってからフォーマットに行って下さい。
理由 このパソコンの仕様では、4.3Gでは認識しないのだと考えます。

この回答への補足

ご指摘どおり、2G+2Gで、Formatしております。#5への、補足説明にありますように、BIOSが、関係しているのかも?

補足日時:2004/07/09 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後も、ご指導願います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 09:47

HDD4.3Gを2G+2Gに、戻してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。戻して(もともと)、2G+2Gで、やってます。これから、時間をかけて、やってみます。ありがとうございます。お気づきの点ありましたら、教えてくださいね!!

お礼日時:2004/07/10 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!